見出し画像

にゃんこの病気

我がにゃんにゃん、厳しい夏に夏負け気味で体重が減り出した。一気に1㎏減。それに合わせて、便秘も併発。猫の便秘は、蹴鞠症候群が絡んでいるので、結構重篤な症状を持ち合わせ、症状によっては、死にも至る。

結腸に詰まった便が結腸から出てこないと、吐き気が出てきて、食べたものを戻して食欲を無くし、体重が減り、酷い子になると一週間でかなり弱ってしまう。ウチのは生まれつき、便秘がち。フードも消化の良いモノを選んでいたが、またまた便秘発生。彼の主治医の命令で、高いけど効果あらたかな効き目のある食餌療法フードを早速PRIMEして、一度の浣腸で効果ないので連続医療浣腸。

副院長が猫の浣腸をしてくれた。なかなか素人には出来ない事なので、腸の奥に詰まっていた5㎝弱の固い、凝り固まった便が出ないので、もう一度、強い薬でやり直ししてくださった。

憤慨しているが、ウチに帰ったらリラックス。早速、トイレでゴソゴソやっていたので、便器を見たら、小さいのが2つ見つかった。正直に、嬉しかった(苦笑)。

おとといは粒みたいのが見つかったが、今日は結構なサイズ(と言っても3㎝くらい)の一個とその半分くらいの一個が砂からお目見え。猫のサイズから考えるとデッカイうんちだ。先生はまだまだ結腸に詰まってる5㎝のやつがあるので、それを取らんなと、と仰せ。明日も行かねば。

だが、数日前からPRIMEで早速到着した消化器用フードを与え始めたら噛み付きよく、結構食べてくれたりして、体重も戻って増えてきた。何より、水をよく呑むように。ホッとした。

今までのボ~ッとしたイマイチ反応しない「老にゃん」ではなく、私、つまり、彼のマミィを目にすると「んなぁ💗にゃん❣」とご挨拶出来るところまで復活してきた。神に感謝だ。

何しろ、元気が無くて戻してばかりで痩せちゃっていたので、不憫な事、この上なかった。こんなにうんちを便器で見て嬉しくなるとは思わなかった(笑)が、如何に猫にとって便秘って怖いか、恐ろしい、と身を以て知った。あの時、もう少し放って置いたらどうなっていただろう…(涙)、「ごめんね、シル君、気が付かなくて」と謝ったら、顔をなめてチューして、じぃっと私の瞳を見つめてくれた💛猫愛、超感じた💛

酷い子になると結腸がかなり広がって修復が付かない子もいるんですよ。そうなると手術だしね。シル君は、マミィが構ってくれるからすぐ気が付いてくれて、ラッキーだよね、良かったよなぁ💗

と、若先生がシルにゃんを撫でながら仰せ。嫌ぁ、本猫からすれば、ウンチ出るまで2日半かかって、何しろ4回も戻されて、にゃあ大変だったのぉ。

毎日医療浣腸をするとの事で、猫も大変じゃ。3、4回すれば楽になる、とのこと。懸かるお金は大金だけど(一度に5千円吹っ飛ぶ)、15年、家族として育てているので、我が子並。口のきけない動物であるシルちゃんが無駄に苦しむ姿は、マミィである私には、可哀想で出来ない事。ホントに涙が出ちゃう。

少し、楽になったのか、私の横で休むシルにゃん。

もう…。心配したんだからぁ。長生きしてよね。

私は私の胸に抱き着いて安心するシルにゃんに囁いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?