見出し画像

ABC by POLYPHIA FEATURING SOPHIA BLACK

オーソドックスなクラシックギターの抱え方で全員がソフィアをバックアップして合奏|《がっそう》するPOLYPHIAのメンバーが、非常に上手にギターを奏でるアイドル志向の高い歌。

POLYPHIAは、CHACHAが最近凝ってるインストゥルメンタルのPROGRESSIVE ROCKグループで、プログレ、HRHMハード・ロック・ヘヴィ・メタル、また、スパニッシュチャチャチャからアイドル系歌謡曲からJPOPまで取り上げる、才能あふれる連中だ。

アメリカ系混血中国人であるTIM HENSON (ティム・ヘンソン)がリーダー格。やせ細っているが存在感があり、綺麗な顔をしているので女のティーンに受けてるが、全然ソレと見えないモノの、彼はギタリスト業界でリーダーと謂われる非常に有能な、スタープレイヤーなのだ。

彼は、30直前の勿体ぶったところもスター的振る舞いも無い、とっても素敵な好青年。彼は同年代のメンバ中で一番若そうに見えて、実は非常に頭の良い経営者で、このPOLYPHIAと言う団体を引っ張ってきた人だ。ベイビーフェイスだけど、非常に利口な社長さん、と言う所か。メンバチェンジなども経つつ、一緒にバンドをやって来たスコット・ラペイジと共に、地道で、且つ、鋭角なキメを持つバンドに、仕上げてきた。

ココで、TIMがABCで狙ったのは、YOASOBIと言うJPOPへの追想。

彼はJPOPが大好きで、且つ、アイドルと一緒に仕事をしたかったが、言語の問題でなかなかいい相手が見つからなかった。YOASOBIは時間見つからんし、だしね。

世界のアイドルになりつつある、YOASOBIさん達だ。自分の国でこのJPOP系アイドルのイメージを創れそうなホントの日本人、混血日本人を探したところ、ソフィア・ブラックが見つかった。

SOPHIA BLACK は、日系混血ヒスパニックアメリカンで、父親はメキシコ人のオーケストラ奏者及び作曲家、母親は日本人の作曲家である。だから、父と母の影響で英語、スペイン語に日本語が話せるトリリンガル(三か国語が話せる人)である。音感も親からもらって見事に歌えるし、日経で可愛い顔立ちはアイドル系にピッタリのイメージだ。そこで、ヘンソンは、ソフィアの外見と綺麗な声と日本語を曲中に旨く利用してABCをプロデュースしたワケである。

メンバ4人が、ビデオ中、隅のソファに腰かけ、優等生並みにそろってクラシックギターを抱える様にして合奏する姿が微笑ましい。

アイドル系の曲は時として他人からプログレロックの奏者がするものではない、などと偏見されることも多いだろう中、勇気を以て、売り出した。この曲、現在、アメリカで売れに売れている。この「売れる」傾向の色々なフィールドを使った「売り方」は、ヘンソンの考慮通り、バンドの知名度を上げ、さらに彼のプログレだけではなく多くのマーケットで売れる作曲家の力をさらに支えた。

ビデオの後のOUTROは、ちょっとしたおふざけとは言え、このビデオは世界で売れ、ヘンソンの奏法を勉強しているギターキッド達が彼の真似を世界中でしている。

訳してみた。あ、それから。
ソフィアの歌詩には性的表現が有ったのでうまく囲って置きます💦

ABC

[Chorus]
Someone call a paramedic
I can't speak, it's all phonetic
Made me forget
Every word 'cause, like, that's a lot of letters
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ

ちょっと誰か、救急隊呼んでよ
私、急場には話せないのよ、文字が飛び散っちゃう
文にすると長過ぎちゃってさ
キチンとした言葉を忘れちゃう
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ

[Verse 1]
911, hello? It's me, Sophia
Yes, this is an emergency
Yes, the way they put it down on me
Got the whole room tipsy
Hyperventilating when
We be procreating
Where'd you learn to do that thing?
How you ”hold the bat when you swing"

911ですか?もしもし、ソフィアですけど
えぇ、緊急なのよ
そう、部屋中がほろ酔い
過呼吸になりながら
子孫を残す方法なんてどこで覚えたのかしら
「スイングするときのバットの持ち方」も、さ

[Pre-Chorus]
I don't think I can breathe
I don't think I can read
I don't think I can think
I don't think I can see
F!*k

もう息が出来ないわ
もう本を読むとか出来ないわ
考える事だってもう無理よ
もう見えないわよ
あん❣

[Chorus]
Someone call a paramedic
I can't speak, it's all phonetic
Made me forget
Every word 'cause, like, that's a lot of letters
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ

ちょっと誰か、救急隊呼んでよ
私、急場には話せないのよ、
文字が飛び散っちゃう文にすると
長過ぎちゃってさ
キチンとした言葉を忘れちゃう
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ

[Verse 2]
Cut your pic out and put it in my locket (Whoa, whoa, whoa)
So I could kiss you whenever I wanted (Mmm, ah)
Hyperventilating when (Oh-eh)
We be procreating
Where'd you learn to do that thing? (Ooh-whoa)
How you ”hold the bat when you swing”, yeah, yeah

あなたの写真を切って
ロケットペンダントに突っ込む(うわぁ、うわぁ、うわぁ)
そしたら、あなたにいつでも好きな時に
キッス出来ちゃうもん(んんん、あぁ)
部屋中がほろ酔い過呼吸になりながら(おぉ、うわぁ)
子孫を残す方法なんてどこで覚えたのかしら
「スイングするときのバットの持ち方」も、さ(イェイ)

[Pre-Chorus]
I don't think I can breathe
I don't think I can read
I don't think I can think
I don't think I can see
Haha, shxt

もう息が出来ないわ
もう本を読むとか出来ないわ
考える事だってもう無理よ
もう見えないわよ
ははは、あん❣

[Chorus]
Someone call a paramedic
I can't speak, it's all phonetic
Made me forget (Yeah)
Every word 'cause, like, that's a lot of letters
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ

ちょっと誰か、救急隊呼んでよ
私、急場には話せないのよ、
文字が飛び散っちゃう文にすると
長過ぎちゃってさ
キチンとした言葉を忘れちゃう(そう、そう)
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ

[Bridge]
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの (Yah!)

はひふへほ
まみむめも
やいゆえよ
らりるれろ
ぱぴぷぺぽ (Ah!)

[Spoken:ソフィアの声]
えちょっと待って
ちょっと待って
イケメンじゃない?
イケメンだよね?
むり、むり、むり、むり (Ooh-whoa, ooh-yeah)
ヤバイ、超かっこいいんだけど。
むり、むり、絶対むり
ヤバイんだけど (Ooh-whoa)

[Guitar Solo]

(Ooh-ooh-ooh-ooh-ooh)
Yeah, yeah, yeah, whoa-oh
(Ooh-ooh-ooh-ooh-ooh-ooh)
(Ooh-ooh-oh-oh-oh-oh)
Hahaha

(おぉ、おぉ、おぉ、おぉ)
そう、そう、そう、うわぉ
(おぉ、おぉ、おぉ、おぉ)
ははは

Someone call a parame-me-me—
(Come on!)
(Ooh!)
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
誰か、救急隊呼んでよ
(おいっ、しっかり)
(おぉ)

[Outro]
あいうえお (Oh yeah)
かきくけこ
さしすせそ
(You got me, you got me forgetting all of my words)
(あなたのせいで、あなたのせいで言葉を全て忘れちゃったわ)

たちつてと
なにぬねの (Yah!)
はひふへほ
まみむめも
やいゆえよ
らりるれろ
ぱぴぷぺぽ (Ah!)

ABC by POLYPHIA© FEATURING SOHIA BLACK ©
JAPANESE & ENGLISH LYRICS by SOPHIA BLACK
MUSIC PRODUCED & ARRANGED by POLYPHIA
ENGLISH LYRICS TRANSLATED INTO JAPANESE by K. "CHACHA" Y. ®
ALL RIGHTS RESERVED.
RISE RECORD©®2022/2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?