見出し画像

飲食店経営極意

・何ヶ月かに1回食べたくなるメニューで構成する

・ブランディング、マーケティングがキーになる

・美味しいから流行る訳ではない

・パクリには思想がない!から本家に勝てない!

・とことんニッチになると料理の差別化ではなく世界観になる。その店の世界観に客が共感するかどうか。関係性を深めていく作業。ある意味サブスクリプションである。LTV(ライフタイムバリュー)である。一部の客にしか刺さらないが、刺さった客はずっとくる。

・口コミは一見さんが多い、一見さんの口コミだけだとあてにならない。コミニティーの口コミがキーになる。

・常連になるかどうかは1〜3回の来店で決まる!3回来ればもう常連!!

#今更 #人作り #お勉強 #飲食経営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?