初診*覚悟はしていましたが、、、

先日、病院での発達検査を受けるために
初診に行って来ました



結論から言うと

半年の知的遅れと
1年の言葉の遅れ

と言われました



自閉症の症状に当てはまり過ぎているので
その場で

自閉症

と言われて
いろいろと今後の手続きをするための
説明があるのかなぁと
勝手に思ってました



先生からは
自閉傾向はあるけど
「知的遅れがある子は
目が合わないとか呼んでも振り向かないとか
似たような症状が出やすいから
ここから検査しながら
見極めていく必要があります」
と言われました



先生の診察の前に心理士さんからの
聞き取りもありました



何が一番不安って
やっぱり将来、自立できるかどうかです



先生にも心理士さんにも
「このような子で療育に通って
言葉が喋れるようになって
自立されている方って見えますか?」
と質問すると
『いますよ』と



その時はすごく安心したのですが、、、



それから数日
また不安が押し寄せて来て
気持ちが暗くなっています



療育に通う事で
・言葉が喋れるようになった
・身支度など身の回りの事ができるようになった
って方見えますか?



今は促してみてますが
全く興味が無いのか
着替えや靴を履く事は促してみても

全部やって〜

って感じです



できる時が来るのかなぁ!?
と思いながら
こちらもボンヤリしてしまい
涙が浮かんでしまう現状です(泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?