見出し画像

プロフィール #1

こんにちは。
籾山道弘(モミヤマミチヒロ)といいます。
群馬県みどり市笠懸町という田舎町で歯科医院を開業しています。
昭和34年(1959)生まれです。

保険診療をやらない自由診療だけの歯科医院です。
1日平均3人の患者さんの診療をしながら、
技工(入れ歯作りなど)は全部自分でやります。
「噛み方」を研究したり、
口腔内写真撮影用具を開発したりしています。
夫婦2人=歯科医師2名だけで運営する
チョット変わった歯科医院です。

モットーは
「具合良く長持ちしてこそ歯科治療」
「気付いて自分で治す・歯周病」
良く言えば、恩師:片山恒夫医博(1910~2006)の教えの現代語訳。
まあ、受け売り&良いとこ取りだ。


片山セミナー@箱根アカデミーハウス

2023年で開業37年、歯周病と入れ歯や噛み方治療の今までとこれからについて、
一般の皆さんに向けて、わかり易くお話していこうと思います。

コロナ禍で、医療のおかしな点が明らかになりました。
医療制度や保険制度を批判するつもりは全くありません。
が、保険診療の土俵外から見ると
「こうすれば良いのに・・・」
と思う事が沢山あります。
そこは、積極的にお話していきます。

そんじゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?