見出し画像

シティリーグ シーズン6 ドラゴンスター日本橋3号店 優勝 レシピ(パルキアVstar)

はじめまして。
大阪でポケカをしている”さん”という者です。
普段は社会人として働きながら空いた時間で1人回し、休みの日にジムバトルに出る、といったポケカライフを過ごしています。

5/19に行われたシティリーグ ドラゴンスター日本橋3号店で優勝したので、せっかくだし今回使用したデッキについて書いてみようと思いました。どこかの誰かの参考になればと思いますので、よろしければご一読ください。ちなみに文章を書くのはかなり苦手なので見苦しかったら即ブラウザバックお願いします...。 

1.環境予想
まず、現環境についてはパルキアとミュウvmaxが圧倒的に多く、その次にアルセウス系統、雷タイプの何かしらと悪タイプの何かしらを混ぜたキメラデッキが多いと予想しました。
だいたい全てのデッキに対して良い勝率を得られるであろうという理由でパルキアを選択。というかパルキア以外練習してなかったのでパルキアを選択。パルキアしかわからん。



2.使用リスト

パルキアVstar 

画像1

世界人口の約半分が使っている事で有名なパルキアと呼ばれるデッキタイプです。たぶんあなたの家の隣に住んでる方も使ってます。
そんなパルキアですが、普通はクイックボール4!バトルVIPパス4!みたいなポケモンサーチカード盛り盛りなレシピが多いかと思われますが、今回のレシピではクイックボールを削っている変わったやつです。シンオウ神殿も2枚だし。わけわからんね。なにこれ。
そんな僕のパルキアについて説明していきたいと思います。

3.採用カード解説

ポケモン

・パルキアV/パルキアVstar 4-3
これに関しては無難というか、必要枚数だと思います。パルキア組み始めた初期は3-2のラインで回していたり...。当然ですが確実にパルキアで戦えることを考えるとこの枚数が安定ですね。

・メッソン/ジメレオン/インテレオン 4-3-2
ここもまぁ必要枚数かなと。インテレオンに関してはうらこうさくの特性を持つインテレオンを増やしてもよかったかも?と思い続けて2万年。後述するふつうのつりざお採用でシューターインテレオンと1-1の採用で良しとなりました。

・マナフィ 1
ゲッコウガの手裏剣をはじめとしたあらゆるベンチ攻撃を防いでくれる子。みずかけ20をミュウに与えておいたりするとミュウvmaxやパルキアvstarを倒しやすくなったり。

・かがやくゲッコウガ 1
デッキに1枚しか入れられない貴重なドローソース兼アタッカー。技、月光手裏剣は控えめなキョダイレンゲキでパルキアVstarの特性スターポータルと合わせる事で即起動。サイド1の小さいポケモンを取りつつ、後続のアタッカー(Vポケモン)にダメカンを乗せてその後の流れを有利にしたり、相手のメッソン/ジメレオンをまとめて取ったりと扱いやすいカード。あらゆるデッキに対していろんな勝ち筋を生み出せるのでかなり重要な蛙。

・スターミーV
現環境ではベンチを絞りながら火力を出してくるアルセウスジュラルドン(またはカプ・コケコvmax)やハピナスが一定数存在すると予想し、採用。(CL横浜見た感じ)190という微妙なHPライン、相手依存の技であることが理由であまり採用されないイメージですが、(最近は割と入ってる?)前述したデッキに対してほぼ確実に1撃で相手ポケモンを倒せる事、たねポケモンなのでメロンまたはスターポータルで即起動できる事、など個人的に勝つ為の手段としては必要だと思い採用。実際にハピナスやアルセウス対面ではしっかりと活躍してくれました。もちろん存在自体は知られているのでしっかりとケアしてくるプレイヤーもいらっしゃいますが、ケアしエネルギーの枚数を絞ってくれたらそれはそれでOK。
また意外とミュウに対して有効に使える場面もあります。
後1メロディアスエコーを打ってきた場合盤面にエネ3枚→次のターンにダブルターボ手張り、これだけで5エネあるので十分な火力を生み出せます。パルキアを用意できない場合にもとりあえず殴れたりするし、後述するシンオウ神殿とも相性が良く、割と好みな1枚です。

グッズ

・クイックボール 3
かなり悩みましたが3枚でも十分回せるのでこの枚数に。4枚目をVIPパスにしたり、なんやかんやしましたがVIPパス4積みや1枚採用は1ターン目に引けなかった場合がかなり痛いので不採用に。ハイパーボール4枚採用とかカードを捨てる行動がメリットにつながるカードを多く採用できていたらVIPパスの採用を優先しましたが、そうでもないので。序盤の展開力落ちそう、と思われると思いますが、個人的にパルキアというデッキは序盤からそこまで展開しなくても勝てるパワーがあるので問題ないかと。

・レベルボール 3
4枚もいらないし、2枚じゃ安定せず、3枚がちょうど良きでした。なるべくジメレオンサーチに使いたいカード。

・しんかのおこう 2
パルキアV star 、ジメレオン、インテレオンと重要な進化ポケモンを持ってこれる優秀なやつ。ツツジケアの為にあんまり序盤から使っていかない。ほんとは3枚入れたいくらい。

・ハイパーボール 1
しんかのおこうでも良かったんですが、稀に水エネルギーを捨てながらサーチしたい場面があったので採用。ポケモンであればなんでも持って来れるのは強い。1枚あれば良い、というかこれ以上は採用しにくい。

・たっぷりバケツ 3
2枚だとなかなか水エネルギーに触れず。3枚が安定。序盤から使いすぎるのはかなり危険(だと思う)

・回収ネット 2
インテレオン回収したいカード。苦しすぎる時や無理やり手裏剣打つときにゲッコウガ回収して特性使ったり。

・ツールジャマー 1
ゼラオラフーパファイヤーというキメラデッキの存在、パルキアミラーにおけるベンチ最大展開+ベルト=290ダメージ回避の為の1枚。(クイックシューターは知らん)貼っておくことで相手の要求が上がるのでお勧めです。

・こだわりベルト
2枚採用していた時期もありましたが、なんか他のカードに変わりました。2枚ほしい時もあるけど1枚でも良い、そんなカード。サイド落ち確認しっかりしとかないとゲームに響きます。

・ヒスイのヘビーボール 1
一時期不採用にしていましたが、ゲッコウガを挟まないといけない展開になった時にサイド落ちすると困るので採用。また、サイドの内容にもよりますがこれ1枚がパルキアやメッソンになるだけで強い。

・ふつうのつりざお 1
ここの枠はトレーニングコートでした。が、最近のパルキアまたはアルセウスなどトレーニングコートを採用している構築が見られるので「じゃあこっちから貼らんでよくない?」となり、自分の好きなポケモンとエネルギーを戻せるつりざおにしました。このカードの存在で仕方なくクイックボールやハイパーボールでうらこうさくインテレオンやクイックシューターインテレオンを切っても戻せるので選択肢の幅が広がりました。つりざお使用後に後半余ったバケツが活かせたりもします。

・やまびこホーン 1
あらゆるプランを通す時にこのカードがあるかないかでかなり変わるので採用。使うことでパルキアの打点も上がるので必須レベルだと思います。

・キャンセルコロン 1
パルキア組み始めた当初は不採用でしたが、よく練習相手してくれるゴリラがコロンは強い!とウホウホ言っていたので半信半疑で採用したらほんとに強かった。マナフィはもちろん、オドリドリ呼びながらコロン→月光手裏剣→前のオドリドリとメロエッタ取ってサイド2枚、の展開が作れたり、どや顔で突っ張ってくるミルタンクに嗅がせてパルキアでぶっ飛ばしたり、何かと使えるカードでした。

・クロススイッチャー 4
世間では賛否両論あるスイッチャー4構築。
よく事故要因になるという話を聞きますがそうは思えませんでした。2枚揃わないと使えない、というのもデメリットに感じられる人もいるそうですが、逆に2枚揃えた時のカードパワーのメリットを優先。特にこのパルキアというデッキでは2枚揃えることが全く苦ではないところが採用の理由の1つです。
僕の中では"ポケモン入れ替え"と"ボスの司令"にしか見えません(末期)

また、”カイ”の存在が大きく、盤面を作りながらスイッチャーを集めたり、メロンでエネルギー加速しながらドローして引いた中にスイッチャーがあれば残りのスイッチャーをジメレオン等で持ってきたり、別のサポートを使いながら相手の裏を引っ張れる、かつ前のポケモンを下げられるというとんでもないカードです。初手3枚引いたりしたこともありましたがそれは事故だとは思わず一旦冷静になって使うタイミングを間違えなければ間違いなく強いカードです。

サポート

・カイ 3
好きな水ポケモンとグッズを持ってこれるというこのデッキとは最高の相性のバケモンカード。だいたいゲッコウガとバケツ持ってきがち。状況に応じてその盤面を作れたり、捲る準備ができるカード。

・メロン 2
トラッシュからエネルギーつけながら3枚引けるのはかなり優秀で、スターミーV即起動もさせたいので2枚。パルキアVstar2面作るのにもかなり貢献するので2枚は欲しいところ、3枚でもありかなと思いながら枠見つけられず。

・ボスの指令 1
主にスイッチャーで裏を引っ張りますが念のための1枚。単純にジメレオン、インテレオンでもってきてすぐ使えるので1枚あると便利。スイッチャーのおかげで後半まで温存もできます。

・ツツジ 1
現環境のワンチャン製造機。うらこうさくラインの存在もあり、雪道貼りながら使えるのが良き。シティではあんま使いませんでしたが、無いと困る1枚。


スタジアム

・頂への雪道 1
シティ前ギリギリで採用。あるのと無いのとでは相手の動きがかなり変わりますね。先にスターポータル打って貼る、雪道ツツジ、ミュウ凍結お祈り等々、使い方はたくさん。

・シンオウ神殿 2
環境に多いミュウ、アルセウスに対してかなり強いカード。個人的に雪道より刺さるんじゃないかと。あらゆる特殊エネルギーの効果をなくし、色があるエネルギーも無色に。
ミュウのダブルターボ、フュージョンエネルギーやアルセウスのダブルターボ等、だいたい貼られるエネルギーに対して刺さりました。
予選では後1メロディアスエコーでパルキア取られ、お祈りで貼ったシンオウ神殿で相手が技を打てなくなったり、アルセウスの後1トリニティチャージを防いだり、ダブルターボで動いてくるミュウに余分にエネを張らせてスターミーVで小突いたりぶっ飛ばしたりと今回のシティでかなり貢献してくれました。相手の雪道も割りたいので2枚。2枚目の存在はほとんど予想されないので1枚目を割らせてからの2枚目が強力。

4.当日のマッチアップと内容ざっくり


予選
1回戦 ミュウVmax 勝ち (相手タネ切れ)

2回戦 ハピナス  勝ち
コロンでミルタンクとったり、月光手裏剣でハピナス2体削りながらパルキアでハピナス取ったり、最後はスターミーVで締め。

3回戦 ミュウVmax  負け
 ぶん回されたのもあるけどシンプルにお相手さんうますぎた。

4回戦 アルセウス(バレット?)  勝ち
シンオウ神殿で止まってくれたのでパルキア2体用意してアルセウス、アルセウス、ネオラント取って勝ち。

5回戦 ミュウVmax 勝ち
先行だったけど前メッソン、裏パルキア1匹しかおけず、嫌な予感しながら番返すとあなぬけメロディアスエコーが飛んできて泡吹いて倒れそうになりました。が、シンオウ神殿を張り、相手が止まったのでその間にパルキア用意してなんとか勝ち。トナメかかってたので心臓に悪いゲームだった。。。でも一番アツいゲームでした。

4-1の6位で決勝トーナメントへ。

決勝トーナメント

1戦目 ミュウVmax 勝ち
相手がかなり回ってたけどスタジアムとタブレットをちょいちょい捨ててたので、シンオウ神殿で技を止めたり、ツールジャマーで要求あげたりしながら、パルキアとうらこうさくラインを厚めに用意して勝ち。ツツジが飛んできたときはびっくりしました。


2戦目 アルセウス裏工作 勝ち
お互いに渋い動きの中、ゲッコウガで圧をかけながらパルキア準備。最後までベンチ絞りながら動いてきて相手がうまかったけど、ホーンでメッソンを蘇生して取って勝ち。

決勝戦 パルキア 勝ち
一番多いと思ってたパルキアと今大会初対面。ミラーの練習はかなりしたつもりなので焦らず確実なルートで進めて勝ち。(スターポータルで1枚だけつけたプレイは怪しすぎるけど...笑)

以上、シティの内容になります。

5.あとがき

いかがでしたでしょうか。
正直、パルキアの理解が僕より深い人からしたら意味不明な構築だとか、運だけだろとか言われそうですが...💦

こんな稚拙な文章を読んでいただきありがとうございました。
プレイングについても書きたかったんですが、長くなりすぎるので割愛させていただきます🙇‍♂️いないとは思いますが、気になる方は連絡ください。笑

そして、普段から一緒に練習してくれるポケカ仲間の皆さん、前日の一夜漬けに付き合っていただいたtworingの皆様、ゴリ...ベイキンさん、ありがとうございました。

またなんらかの形で何かを書けたらと思います。

その他質問などあれば
Twitterアカウント @sunpokeca までよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

※読む価値あり、と思われた方、お小遣いお待ちしております。笑  

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?