男性に車道側を歩いて欲しいという謎

男性は車道側を歩くべきだ。こんなネット記事が散乱している。

男性諸君はこれに疑問を抱いたことはないのだろうか。そもそも女性はなぜ男性に車道側を歩いて欲しいのだろうか。

知人に聞いたところ、車から守ってくれてる、女として扱われる気がするらしいがそもそもガードレールや街路樹を突き破って車が歩道に乗り上げてくるという事故を何回耳にしたことがあるだろうか、デートの時にそんなことが起こるというのか?

それに男性は怪我をしても良く、自分は怪我をしたくないから車道側を歩きたくないと言っているようにしか聞こえない。自己愛以外の何物でもないと思うのだが、それをできない男性は配慮が足りないという一言で片付けられるらしい。自分なら本当に好きな相手だったら自分以上に怪我をして欲しくないと思う。相手を自分と同等、それ以上に思うのが恋愛ではないのだろうか。その際に、車道側が危険だという意識のもとで自分より危険な場所に相手を立たせる行為を相手に望む女性の心理はまるで理解ができない。

男女対等だの平等だの主張しておきながら、恋愛において男性に守って欲しいだの、多く出して欲しい、リードして欲しいなどと女性が言うのはあまりに勝手ではないのだろうか。不思議で仕方がない。

なんだかオチがないが、常々疑問に思っていることを吐き出した。

最後に一言だけ。

彼氏と歩く時間より、道を一人で歩く時間の方が何倍も何万倍も長い。その際に車道側も歩道側もないのではないだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?