見出し画像

見える結果で能力を比べちゃ、だめ。

ずっとオンラインで顔を合わせていた人と、
やっとリアルで会えた。

やっと、やっと会えた。

北見と旭川。車で2時間半の距離。
そんなに遠くない。そんなに遠くないのだけど、
なかなか会えなかった。

それだけに、今日、ずっと会いたかった2人の友人に出会えたことが、
私にはとてもとても、感慨深いことで。
今日は、本当に良い日だった!と、思う。

でも、実は心の中で、
「やっとかよ。」と、否定する声と、
「できて嬉しいねー!」と、賞賛する声が、今、葛藤してて。
心の底から、「今日は最高だった!」と、自分を褒め称えるために、
私のように、無意識に他人と自分を比べて自分を責めがちな人のために、
今日のnoteは書こうと思う。

すぐ動ける人と動けない人。

行動の速さ、をシンプルに比べた時に、
世の中はザックリと2つに分かれる。
行動が、早い人と、遅い人。

2時間半の距離を超えて会うために、
今すぐいくよ!と、2時間半後に会える人と、
いつか会いたいです!と、言い続けて、半年かかる人がいる。

私は、後者の、半年かかる人の方。
ビジネスマンとしては、完全にあかん方。
自己啓発系とかでも、「いつか」と言い続けてたら夢は叶わないんだ!
とか、言われちゃう方の人。

でも、
私の「いつか」は、本当に「いつか」で、
決して、消極的な「いつか」じゃないんだ。
と、今日、改めて思ったのね。

行動や実現が早い人のことを、羨ましく思って憧れて、
そうなりたい。と、思っていたけれど、
私は、そうはなれないし、ならなくていいんだ。
と、今日、改めて思ったのです。

すぐ動かないのには、理由がある。

実は、今日のイベントは、本当は3月に予定していた
「魔法のスイッチお茶会」の、リベンジだったのです。
日程も決めて、場所も決めて、いざ、告知!
という段になって、コロナが流行し、
泣く泣く断念したイベントでした。

その、3月に予定していた時と、今回には共通点があって、
それは、「突発的に思いついて企画した」こと。

半年間、ずっと機会を伺って着々と準備をしていた訳ではなくて、
私の場合は、やろう!と、思い立ってからは
そんなに時間がかからなかった。
「やる気のスイッチが入るタイミングが来なかった」
というだけなんだよね。

では、私の「やる気のスイッチ」は、
何だったか、というと、

*人の役にたつ
*自分の知的研究心が満たされる
*今しかない!と、思う
*閃きが降りてくる

という条件が重なった時。

これのどれかが欠けると、なかなか動けない。
というか、動く気が起きない。

なので、初めて会った2019年12月はじめの「いつかまた会いたいね」から、
2020年9月末まで、ほとんど丸一年がかかってしまったけれど、
上記全ての条件を満たしたタイミングで、再会したかったから、
今日が、最高のタイミングだった。と、
自分では思う。

「魔法のスイッチ」を、知る以前の自分だったら、
そんな、いつ、来るかもわからない、タイミングを待っているよりも、
もっと他の方法で、何とかならないんだろうか、
って、思っていたのだけど、

「魔法のスイッチ」を知った今は、
これが満たされないと、私にとっては意義をあまり感じない。
ということが、かなりひしひしと実感を持ってわかるので、
「会いたかった人に会う」
という、表面の事実の後ろに隠れている、
「自分にとってその行動をする意味」
  ーいわゆるモチベーションというやつ
に、正直に、信念のエネルギーをそのまま素直に活かすことができて、
今回は、最高だったね、と、
自分を褒めることができます。

行動が遅い人にも、遅い人なりの信念と理由がある。
だから、行動が遅いことを責めたり、変わろうとしたりは、
しなくていいのだ。

って、思うんだよね。

「モチベーション」「行動をする意味」
には、人の数だけ違いがあって、
ただ単にシンプルに結果を比べて良い悪いの評価をするのではなく、

何がモチベーションになっているのか
どういう時にやる気のスイッチが入るのか
普段、どんな信念の元で行動しているのか
ということを、自他共に理解を深めて、伝え合うことができたら、
もっともっと、豊かで心地よい世界になっていくんじゃないかなぁ、
って、思います。

そんな風に、
自分の「やる気のスイッチ」を見つけて、
活かしてゆくことができる、
「魔法のスイッチ」、また、
読書会やお茶会をしたいな、と、思っています(^^)

旭川からはるばる来てくれた、
インストラクターの中ぽん、めろんちゃん、
本当に本当にありがとう!!!

「魔法のスイッチ」に興味を持ってくださった方は、
お二人が、毎週オンラインで体験会を開いてくださっていますので、
ぜひぜひ、参加してみてください❤️ ↓

https://ameblo.jp/yumenohana0909/


https://ameblo.jp/yumenohana0909/

   最高の1日でした❤️

あなたのやる気のスイッチは、どんなスイッチですか?

それではまた明日。すみぃ でした。

↓本日開催したのは、こちらのイベントでした。
アンコール、大歓迎❤️

私のnoteを訪れてくださって、そしてここまで読んでくださって、 本当にありがとうございます! よろしければ下のハート→「スキ」をポチッとしてくださったら とっても励みになります! これからもホッコリできる発信を目指して頑張りますー(^^)