見出し画像

人生の喜びの源は自分との信頼。という仮説で話をしてみよう

ども。すみぃです。
最近、noteの更新もFacebookの投稿もしない日が(また)続いていたのですが、改めて思うわけですよ。

自分ごときが、人生や成功を語れるわけがない。と。

自分なりに検証してみて、
うまく行っているなぁと思うことや、
これは良い!と感じることや、実感していることは、
「合う人がいたら参考にどうぞ」
程度におすすめはできるのだけど、
自分の調子が崩れて、今までのやり方がハマらなくなると、
アレ?これは万人に良いものではなかったのか!?
って、なるので、
また検証に入る。
…っていうのの繰り返し。

教科書や正解があるわけではないので、
「教師」やっている以上、
自分が発信したことは、本当に価値があるのか?
ということには、やはり気になるわけで。

これだけ、色々試したり学んだりしてくると、
「正解は無い」
ということが正解なんじゃないか、
という一つの解(そこでも正解を求めているが)
に辿り着く。

タロットを教えるために、タロットを深めているうちに、
たどり着きつつある到達点もそこで。

これまでに自分が素晴らしすぎる、と感じたセラピーにも、
通じるものがあって、
それは、

「自分にしか分からない感覚で
 自分だけが気づく感覚で
 自分の中にだけ癒しが起こる」

という共通点。

理由や根拠はないし、
どうやってそこにたどり着いたかも定かじゃないけれど
「自分は、それが正解だと感じる」
というものは、紛れもなく「正解」だ。
ということは、確かな気がするのだ。

その答えや感覚は、とても個人的で瞬間的なものだから、
普遍化することも共有することも再現することもできない、
とても非科学的な感覚。

だけど、
「あぁ、これで良いんだ!わかったぞ!」
と、ハラの底から満たされる感覚は、
間違いなく、幸福感で、癒しの感覚なんだよね。

その時に、何が起こっているのかと分析した時に、
共通していることは、
もしかしたら
「自分との信頼関係を取り戻す」
ということが起こっているんじゃないかと私は思うのだよ。

自分が感じていることや、
自分が考えていること
やろうとしていることや
思っていること、
それに自信がなかったり、不安だったり、
曖昧だったりする時に、人は恐れを感じることが多いと思うのだけど、

自分で自分の中に、「これが正解だ!」という確信を見つけた時って、
「自分の感覚」や「それを見つけられた自分」を信じることができて、
そしてそれにエンパワメント(励まされ勇気づけられる)されている自分を見つけることができた瞬間だと思うんだ。

自分を信じることができて、
自分自身に自分が力をもらう体験。

それが、自分との信頼関係の修復でないとしたら、他に何があるだろう。

セラピーの場に限らず、
人は
「これで良いんだ」
「間違っていない」
って、自分で思えた時に、
幸福感や充足感を感じるんじゃないかと思う。

つまり、自分自身と通じ合えた時、ということで

それって、その「答え」ではなく、
その場に湧き起こる「状態」や「現象」だ。
「全て正解」
「どんな答えも正解」
「出なくても正解」
という
限りなく個人的なもので、
他の誰に共感されなくても、
本人が正解と感じる、というその一点が重要なこと。

その瞬間瞬間で、変化してゆく。

その答えが重要なのではなくて、
その答えを「正解」と感じる瞬間や
その答えを求めて自分自身と対話することそれ自体が重要。

だから、
私は、人によって答えが変わり、その時々の気づきが降りてくる
魔法の質問が好きだし、
タロット塗り絵が好きなんだと思う。

人との違いを分析できるツールも好きなのだけど、
それを活用することよりも、
自分のことを知れた時の方が興味深い、と感じるので

正解がないことについて語り合う時の方が面白い。

今、私の「苗字」の音からイメージする「色」は?
というアンケートを、Facebookで聞いてみているのだけど、
いろいろな意見が出てきていて、本当に興味深い。

正解がない、ということの懐の深さは素晴らしいと思う。

個々が自由にそれぞれの感じ方をシェアできて、
そして、その自由があるからこそ、
正解を探すのではなく、自分の感覚とシンプルに向き合うことができる。
そして、
見事にバラバラな意見から、
自分の感覚は、自分の個人的な感覚であることがはっきりする。

明確な答えは、その瞬間の個人の中だけに閃く閃光のようなもの。
だから、極めて個人的だし、個人的であるべきだ。

という「正解」に、
たどり着きつつある。

何の話かというと、
タロットの話です。

タロットを扱う時に必要なのは、暗記ではなく、
観察力と向き合う力。
カードと向き合うことを通して、
自分自身と向き合う力。

それを通して、
自分自身との信頼関係を取り戻す力。

そんなことを伝えていけたら、と、
思っています。

締め切りまであと3日です。

8月21日(土)1日目開始〜11月20日(土)10日目
お申し込みは下記のフォームからどうぞ!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cHSosmu
申し込み締め切り
8月19日です!お早めに!

私のnoteを訪れてくださって、そしてここまで読んでくださって、 本当にありがとうございます! よろしければ下のハート→「スキ」をポチッとしてくださったら とっても励みになります! これからもホッコリできる発信を目指して頑張りますー(^^)