見出し画像

占いは無償奉仕であるべき?

お金のブロック、集合無意識レベルで外れ始めてるよね!

ほんの数年前に、「お金のブロックを外す」という言葉が流行りました。

ここ数年で、「お金」に対する意識が、
社会全体として変化しています。

具体的には、どんな風に変わったのかというと、

30年前は、終身雇用制度定期昇給制度が当たり前だったので、
お金は、自分で稼ぐ、というより、
お金=良い会社の正社員になる
という価値観でした。

終身雇用、なんて、今の20代の人とかは、
全くピンとこない世界かもしれない。
終身雇用っていうのは、
正社員になったら、まずクビになんてならないので、
定年まで一生安泰、しかも、歳をとればとるほど、給与は上がる!
という世界。今だと幻みたいに聞こえるね(笑)

その時代、めちゃめちゃサラリーマンが多かったからなのかな、
みんな、必死に働いて、お金を稼いでいた。
「24時間戦えますか?」は、1989年の流行語らしいよ。

戦争やバブル時代に
お金で痛い思いをしたトラウマもあったんだろう、
「成金」とか「清貧」とか、
お金を持っている人は悪い人で、
お金は人間関係や人生を破壊する誘惑だ、
清く貧しく美しく、質素に暮らすことが良い事だ、
みたいな、
お金に対する刷り込みがありました。

そんな刷り込みが、世代交代と世相の変化で、
時代と共に廃れていって
今では、軽やかにピヨピヨと
喜んで飛び交っているお金が多くなっている印象があります。

今では、インターネットでお金を稼ぐことや、
起業して自分で自分の価値をサービスとして提案することが、
かなり普通になってきたし、
軽やかに転職したり、離婚再婚したり、
キャリアを自分で選んで創っていく生き方が普通になってきました。

私の周りにも、自分でイベントを主催したり、
イベントに出店してお金をいただく人が増えて、
小さなマーケットや、フリマアプリとかで、
誰でも自分で稼ぐことができる機会も多くなり、
当たり前になってきましたよね。

「お金を稼ぐことは汚い」
という、いわゆる「お金のブロック」は、
社会全体の傾向としても、もうほとんど外れているように思いますし、
今、自分で書いていても、当たり前すぎて笑えてきます。
まだ、そんなこと言ってる人いるのかな。化石だよね(爆)
総理大臣が「クラファンしましょう」って言ってる時代だよ(笑)

実際、今、このテーマを書こうと思った時に、
「懐かしい!」
と感じた自分に、びっくりしたくらいです。

だから、今、この話題を掘り返すのは、とっても違和感なんだけど、
もしかしたら、
楽しく軽やかに稼ぎたいのに、
そんなね、時代の流れに乗れていない人からの
アンチを受けてしまって、切ない思いをしている人もいるんじゃないかな、
って思って、
そんなこともあったなぁ、という思いで言葉にしてみます。

スピリチュアルは無償奉仕であるべき、という珍論

あれは去年のお正月のことですよ。
旦那の実家に帰省していた時に、
旦那さんが地元の友達と飲みに行っている間、
暇だから、知らない街で面白いお店に入ってみよう、と、
ふらっと飲屋街をのぞいたら、
「BAR タロット」(仮)
っていう、なんともソソられるお店があったのですよ(笑)
(検索してみたら、そういうBARは全国にあるのね。
 相性いいよね。お酒とタロット。)

まぁ素敵!
と思って、ルンルンでそのお店に飛び込んだら、
なかなかファンキーなおじさんが
軽快なトークをする店で、
楽しくお酒をのみ、会話も弾み、
では、一丁占ってもらいましょー!
ということで、

ガチで占ってもらいましたよね。
その頃の私が、一番力を入れていた案件について!!

「タロット占いのオンラインスクールを作っているのですが、どうしたらスムーズに行きますか?」

そうしたら、
そうしたらだよ?!

オヤジ、占いしねーでやんの。

タロットも引かずに、延々と、
「タロット占いは、お金をとってするもんじゃない」
って、延々と説教。

当時やってたリアルの対面講座は、
コーチングとカウンセリングとタロットを、
総合的に伝える講座で、8ヶ月コースで20万円。
実は、なかなかの高額な講座を売っていたのですよ。

それを、オンラインで、もっと手軽に届けられるようにしたい!
と、その頃の私は奮闘していたのです。

その「20万」という金額を聞くなり、
オヤジ、態度急変。

「ねーちゃん、個人セッションはいくらでやってんのよ。」

「え、1時間一万円です」

「はーーー!」

そこから、さっきまでの気のいいエロオヤジはいなくなって、
ただのマウンティングセクハラ親父だったよね。

オヤジの持論をまとめると、だいたいこうでした。

・一回5000円以上とる占い師は詐欺だ
・俺はタロット占いは無料でやる主義だ

……シンプルー。

約1年半も前のことだから、色々忘れてるんだけど、
私もね、別に、喧嘩しに来てるわけじゃないし、
議論は嫌いじゃないので、
言い分があるなら聞こうと思って、誠心誠意聞いたけど、
それだけだったよね。
薄っぺらぁぁ

でもね、
あるんです。いるんです。こういう人。

しかも、スピ業界の場合、
内部にいるんです。

その昔、スピリチュアルが、
不思議な神秘的な特殊能力だと思われていた頃、
こんな都市伝説が、まことしやかに信じられていました。

「奇跡の力は、悪用すると失われる」?!

あれです。
神が与えたもうた力を、私利私欲のために使ってはいけない、
という信仰です。

スピリチュアルを生業とするものは、
身も心も清廉潔白でなくてはならない、的なね。

そもそもね、私利私欲のためにビジネスするのが、
なぜいけないんだ。という話もあるんですが、
それは話題がそれてしまうから別の話で。

っていうか、その論理だと、
スピリチュアルは、生業としてはいけなくて、
占い師は、全員、別に仕事を持ってないと、
食っていけないことになりますよね。

だいたいね、「お金をいただくことが、悪だ」
というところから、古すぎるんです。

さらに言うと、私に言わせりゃ、スピリチュアルな力(第六感)は、
人類なら誰でも持ってる普通の力で、五感と同じ、普通の能力ですよ。
使ってるって気づいてないだけで、みんな日常的に普通に使ってますよ。
はいこれ、第六感です、って言われないし、教えられてないから、
第六感ってスゲー未知の力だって思ってるけど、
そんなロマンチックでスペクタクルなもんじゃないからね!

で、しかも、タチが悪いのが、
それを口に出す人は、
本当は、奇跡の力も持ってないし、
なんなら、占いの能力にも自信がないし、
本人だって、全然清廉潔白じゃないんです。

大抵は、「占いはボランティアであるべき」を「言い訳」にしてるんです。

無料だから、当たらなくても責められない。
無料だから、遠慮なくスピリチュアルハラスメントできる。
巷で占い師が高額でやっていることを、
無料でやってあげてる私、めっちゃいい人でしょ?

みたいな、ね。

スピリチュアルハラスメント(スピハラ)、っていうのは、
頼んでもないのに、「占ってあげる!」って言ってきて、
なんか知らんけど上から目線のスピリチュアルアドバイスを
押し付けてくるやつです。
SNSとかで、「体調悪いー」とか呟いたら、
「波動が下がってるもんね、浄化してあげる!」
とか、直メでくるやつです。いらん。

結論。時と場合による。

というわけで、
私の持論としては、
基本的には、
お金は、エネルギーだから、
気持ちよく循環するなら、もらっていいし、
払っていいと思う。

払うときに、嫌だな、とか、高いな、って思ったら、
選ばなきゃいいだけで、
高いな、と思っても、払いたいな、と思ったら払えばいいと思う。

それに関しては、
スピリチュアルであろうが、対人サービスであろうが、
売るものがなんであれ、関係なく、同じだと思う。

なので、

本論の、
「占いは、無償奉仕であるべきか?」
については、NO。

無料でも、有料でも、それは、やる人と受ける人が決めるものだと、
私は思うので、
お互いが納得できれば、何円でもいいと思う。

で、似ているようでちょっと違う、

「スピリチュアルはボランティアであるべきか?」
についてなのだけど、
これは、時と場合による。

なんかね、
個人的に、誰かに対してプライベートな占いをするのと違って、
「指令」として、なんか、遣われる時があるのよ。

これを、世間に広めよーー!

みたいな、指令が、どっからか来る。

そういうのが、ピシャーン!って来た時には、

もう、ビジネスとか、自分の利益とか、
関係ないよね。

とりあえず、発信する。

チャネリングした情報とか、
その部類じゃないかな、って思う。

なので、
怪しい、って思われるかもしれないけど、
これは、私だけに留めておいたり、自分の私利私欲のためにどうこうするもんじゃないな、と感じたものは、
「お金」を介さずに、もっと軽やかなエネルギーとして放ってあげたほうが良いものも、ある。

お金、って、波動的には「地」のエネルギーだから、
お金を介すると、情報は次元が下がって重くなるんだよね。
情報そのものは、「風」のエネルギーだから、
風は風に乗せて遠くまで旅させたほうがいい。

そういう時って、「お金」じゃない形で、
巡って帰ってくるので、
厳密にいうと、「ボランティア」じゃないけど、
狭い視点で見ると、無償奉仕みたいに見えるかな、と思う。

でも、ボランティアって、そもそも、
そういうものだと思う。

お金じゃない形で、豊かさを循環させる行為。
だから、お金を介しても、ボランティアでも、
重要なのは、本人も、受け取る側も、心地よく、循環できるかどうか、
という事が、重要なんだと思うよ。
という話。

長々と書いてきてしまったけれど、
言いたいことは、

古いお金のブロックに囚われている人に会ったら、
ダッシュで逃げろ!
っていうことかな(笑)

はー。
今日は4000文字も書いてしまった。
あのバーのオヤジさん、元気かな。
本人は、いたって愉快で楽しいいい人だったので、
余計に残念だったなー。

ではでは。今日はこの辺で。

オンラインスクール「すみぃ のタロット基礎講座」
無事に開校しています(^^)

【タロット練習会&やさタロワーク(タロコロ)体験会、やりまーす😆💕】


今月から定期的に体験会や練習会を開催します✨
 
興味があった人も
みんなで楽しみたい人も
最近触れてないわーって人も
お日にちが合えばご一緒しませんかー?
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
*タロット・コロラーレ体験会
・「やさしいタロット」を使用した、タロットぬりえ体験会です。
 ぬりえに好きな色を塗るだけで、
 その時の自分にぴったりのメッセージが受け取れたり、
 エネルギー変容が起きる、癒しのワークです❤️ 

日時
7月19日(日) 13:00~
7月28日(火) 20:00~
 
参加費
トレーナー講座受講者   無料
体験会付きセット購入者  無料(1回のみ)
やさしいタロット購入者  1000円
上記以外の一般参加者   2000円
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*タロット練習会
・タロットカード大アルカナを使用した3枚引きを、
 意味を全く知らなくても、誰でもできちゃうワークです。
 タロット初心者の方のリーディング練習にもどうぞ!

日時
7月21日(火) 20:00~
7月26日(日) 13:00~
 
参加費
すみぃのタロット基礎講座受講者  無料
意味しら愛好会メンバー
 &意味しら受講者        1000円
上記以外の一般参加者       2000円
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
参加人数にもよりますが
それぞれ1時間半~2時間の予定です。
 
参加をご希望の方は3日前までに下記メールアドレスまで
希望日をお伝えください。

info@cocotera.club
 
折り返し、zoomのURLをお送りします。
(参加費が必要な方には振込み先も)
 
あなたのご参加をお待ちしています♡


note継続更新 現在日数 179日



私のnoteを訪れてくださって、そしてここまで読んでくださって、 本当にありがとうございます! よろしければ下のハート→「スキ」をポチッとしてくださったら とっても励みになります! これからもホッコリできる発信を目指して頑張りますー(^^)