見出し画像

BFC オープンマイク 117

生き返る ベンジャミン

そのベンジャミンが私達のところへ来たとき
二本の枝がこよりのように撚ってあって床から160㎝位の所でこんもりと葉がまんまるに刈り込まれていた。

が、今では、すっかり枝を切られて丸坊主だ。
 「なあ、このベンジャミン外に出さない?」旦那が言う。
「なんでよ」
「虫がいる」
「虫?」
「最近小さなハエみたいなのが飛んでるじゃん。掃除しないと洗面所にわいてくるような奴」
「チョウバエっていうんだよね。それ」
「へえ、超バエか。へえ」

知らん顔しているうちに枯れた。
もうだめだね、とベランダに放置していたが
春に新芽が見えた。
今また、部屋に戻され殺虫剤をかけられたが
元気だ。

--------------------------------------------------
椎名 雁子-kairko shiina

BFC2 オープンマイク
117 生き返る ベンジャミン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?