見出し画像

2020年、育児一回り

今年、長男が12歳を迎えます。
そうです、年男。

一昨年の秋、いろんなことに区切りを感じ動き始めた就活。タイミング良く決まり、一年経って仕事と生活の両立生活を振り返ってみました。

外に出て出て出まくった去年でしたが、今年はうちにうちにこもる年となりそうです。

去年を振り返りながら今年はどんな一年になるかなあ?と考えて思い浮かんだのが、

「原点回帰」

これに尽きる。
でも、同じところに戻るのではなくて、螺旋階段のようにまわってまわって一段上がった同じ地点に戻るイメージ。

一昨年は長男が10年という節目で初めて気持ちに区切りがつき、今年は干支ひとまわりで、その一区切りがあったからこそ思えた2度目の節目ータイミング。

ずっとずっと、自分の「すき」をおきざりにしてきたなって。

今年は、それを一つ一つ取り戻す感覚で、楽しむ年にしたい。

でもでも、12年前と違うのは、私だけの好きじゃなくて、私の周りみんなでいる好きも大切にしながら、自分を再確認していくイメージなこと。

私の幸せは、私だけの心地よさを追求している限りは絶対得られない。
周りの人との関係の中で生まれていくものだと思うから。

責任感とか義務感とか、人一倍に感じて頑張っちゃうけど、そこを主眼に置かずに五感で感じることを大事にして過ごす。
そうするとちょうどいい塩梅になっていきそうな予感。

ゆるゆる、がんばります☺︎
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

https://note.com/sumumu/n/nd2c14f0ac356
※昨年の1/1のnoteもあわせてどうぞ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?