2020/05/17

記事1 タカラバイオ 唾液のPCR検査試薬

 今までのPCR検査は鼻や喉の粘膜から摂取を行うため、医療従事者のサポートが必要であり、医療者に検査時の感染リスクもあった。唾液であれば、自分で採取可能になり、検査場所に郵送すれば良いだけに。精度は鼻や喉の粘膜と唾液ともに同程度であるという研究成果がある

記事2 途上国のコロナ対策支援1000億円

 日本は100億円分。中国などの、途上国が1カ国の支援に依存しすぎないように。

記事3 欧州型世界で猛威

 コロナにはゲノム配列で見ると、17種類ある。中国型が生まれた後、欧州型が世界に広がったらしい

→ゲノム配列で感染爆発の経路を終えるように

記事4 米、WHO拠出再開検討

 トランプ氏がツイートで、検討を表明していた。

記事5 賃料減免、REITに影

 ホテル系REITの大手が収益分配金を98%減額した。コロナによる宿泊需要が蒸発し、REITが固定賃料を運営会社で免除したためだ。

記事6 三井住友FG、本部人員3割削減

 RPAの導入を進めて効率化を図り、資産運用や海外といった成長領域に人材を集中させる

記事7 メキシコの苦境とテキーラ販売増

 メキシコ産のテキーラが米国で人気を博している。前年同期比60%増えたようだ。「テキーラは二日酔いになりにくく、よりヘルシーな選択肢というのが世の中の認識」だとNYの経営者は語っていた。

→ お酒の力はこうゆう高ストレス時にも表れるんだな。