見出し画像

普通二種一発試験合格への道~特定教習~

普通二種免許を取得する上でこなすべきものは3つあります.

①学科試験 ②技能試験 ③特定教習もしくは取得時教習

ここでは③の特定教習についてです.

まず,特定教習と取得時教習の違いについてです.違いはずばり,名前が違う!というわけではなく,いつ受けるかが違う!ということです.

特定教習:技能試験,筆記試験どちらか合格前に受ける

取得時教習:技能試験,筆記試験のどちらも合格した後に受ける

上記のとおり,いつ受けるかが違うだけで,内容は変わりません.といいたいところですが,落とし穴があります.それは,

取得時教習は,住所のある都道府県で実施されたもののみ有効

ということです.
私は、インターネットですでに普通二種の特定教習を行っている施設を探していたので,いつでも受けられるなとのんびり構えていました.
学科試験は1回で合格でき、その日の午後に実技試験を受けたのですが、もちろん落ちました。次回の試験の予約をとり、その日までに実技は勉強することとなったのですが、何となく,先に特定教習の予約でも取っておこうかと教習所に電話をしたところ,ここからピンチが訪れます.

「普通二種の特定教習はやっていません.取得時教習もやっていません」

!!!!!!!!!!!!!!


ホームページには載っているのにやっていないのです.想定外の出来事です.当てが外れたのです.そこからはひたすらインターネットで検索を行いました.見つけては電話,見つけては電話.おそらく約3時間,20か所くらいに電話をし続けました.東京,埼玉,神奈川,その中でようやく2か所,東京と神奈川に1か所ずつ見つけました.ようやく見つけた教習所.受講しようと予約しようとしましたが,受講日はその日には決まりません.なぜなら

教習を受けるためには,他の受講者が2人見つからないといけないのです.

同じ時期に,一発試験で普通二種を受けようとする人が必要.このハードルの高さ,,,。一発試験の厳しさを感じました.

電話で受講できる日にちを複数挙げ,他に候補者が現れたら再度折返しをくれるということとなりました.それから数日で折返しの電話があり,受講の日取りが決まりました.何とか2回目の技能試験の前に受講できることが決まりました.

★普通二種の特定教習,取得時教習を行っている施設はかなり少ない

これはまさかの出来事でした.ちなみに,神奈川と東京にしか見つけられず,埼玉にはありませんでした.つまり,取得時教習になっていた場合,受講できる施設がなければ免許発行はできなかったということになります.

一発試験を受けようと思った人は何が何でも特定教習を第一に終わらせて下さい.


さて,予約もとれて,いよいよ教習の日です.というところで長くなったので,教習内容については次回に更新させていただきます.下記に今回特定教習でお世話になった教習所のリンクを貼っておきます.参考になれば幸いです.

新宿自動車教習所:https://www.ai-ra.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?