見出し画像

DELL S2722QCという4Kモニターのモニターをさせて貰った

はい。

デル アンバサダープログラムに参加させていただいていて、
今回、DELL S2722QCという4Kモニターを1ヶ月お借りしました。

全体の写真は公式サイトから
公式サイトはこちら↓

ベゼルが狭く黒いので背面の色はあまり気にならなかったです
裏はシルバーですが、置き方等によって気にならないと思います


モニターの主な仕様

個人的な気になる所ですね。
・4K解像度
・HDR対応(初期設定ではオフになってると思われます)
・USB Type C端子でPCを充電しながらその機器の映像を入力可能(PD65w)
・スピーカー付き←ここ重要

個人的には、基本的にスピーカーの付いていないモニターが選択肢には入らないので、スピーカー付きは重要です。


接続する機器

自分の手持ちだと以下
・自作PC(CPU:Intel Core i5 12500 GPU:NVIDIA RTX3050)
・MINISFORUM EM680
・PS5

くらいでしょうか。

主な用途は、ゲーム=原神
ごくたまーに、FUSION360あたりで3Dモデリングとか、すごく簡単な動画編集とか。

基本的に、画質等はほぼ初期設定でHDRを途中からオンした事、色温度を寒色よりにした事くらいです。

Smart HDRをオンにしないとHDRはオンにならない

自分で、購入したら画質を追い込んでいくのも有りかと思いましたが、期間が1カ月程度な事(年末年始は帰省してたので実質的には3週間弱)でやめました。

画質について

個人的な感想です。人によって好み見え方はあると思いますご了承下さい。

寒色よりに色温度をした事か、バックライトが白色系LEDで明るさを下げてないからかわかりませんが、若干、赤が白っぽく…ピンクっぽく見える部分があったりするかなーといった所があるものの概ね綺麗ですね。(画面全体が白っぽい画面で明るめの中に赤や青とかの部分があると気になる程度です)

輝度とコントラストの設定


HDRについても、白の階調がよく出ていて今普段使っているディスプレイでは表現出来ていない部分も見えました。
実は、返却対応して元の2Kディスプレイに戻した後に、HDRの感じとか、色の違いがはっきりと出ました。

4K解像度について

Windowsを繋いだ直後は、デスクトップ表示の拡大率?が150%になっていたので、あまり気になりませんでしたが、100%にしたらアイコンが小さくなって、4Kって感じの広さを感じました。
ガッツリ作業とかすれば恩恵はありそうですが、今回は、ゲームメインでしか使わなかったので表示の変化に対しての感動くらいでしょうか(笑)

音について

ここも個人的な感想です。
ここ最近音環境を改善したいと感じて外付けのスピーカーやら見てはいましたが、このモニターのスピーカーは、比較的、解像感があって細かな音も聞き分けられる程度にはいい音かなと思いました。
音量は、0〜100で最初は50で後に30〜40程度で使用。
今のモニターよりは音がいいと感じました。

DP ALT MODE対応USB-C端子について

きっと、リモートワークとかMacBookとかを接続するのを意識されてるんだろうなという印象なんですが…
今回、MINISFORUM EM680を接続するのに使いました。
このEM680は手のひらにのるサイズのミニPCなんですが、給電がPD65Wです。
普通の接続であればPD65W対応のアダプターでUSB4を一つ、HDMIを一つずつ(モニターとPC側)と接続で複数の端子とケーブルを必要とするのですが…
このモニターだと、USB-Cのケーブルで繋ぐだけで接続出来るという…個人的には目から鱗な仕様ではあったんですが…
モニターの電源ボタンがオン出ないとPD65W出力はされないようで…
モニターメニューやらをイジるときに、間違えて電源ボタンを押してしまうとPCが落ちるという…想定外の使い方だと思われますが、ちょっと残念でした…
モニターメニューが何らかの入力がないと表示出来ないというのも、あるかもしれませんが。

USB3.2Gen1ポートについて

二つほどUSB-Aがついてるんですが…
多分、上記のUSB-Cで接続した機器用のUSBだと思うんです。
正直、使ってはいないんですが…片方USB-Bにして、HDMI側とKVM的な使い方が出来たらなぁというのが感想。複数PC接続前提のリモートワークとかって、モニターだけ繋ぐ事は無いのでは?キーボードとマウスも繋ぐと思うのですが…大半、Bluetoothが解放されてるから問題ないのでしょうか?
もう少し上の価格帯だとついてますね。そういう機能も。

主な接続端子
主な接続端子

スタンドとかなんやかんやについて

自分で購入したらモニターアームにつけてしまうと思うので、あまり気にしないんですが…
上下の高さ方向の調整がガス?スプリング?で、ディスプレイを載せてないと、縮めても反力で伸びきります。何か不思議でした(笑)

写真や画像を見ると背面やスタンドのシルバーが主張してきますが、ベゼルが狭く、黒いので壁際に置くとかする場合は気にならないかと思います。実際、あまり気にならなかったです。


そんな訳で、1カ月弱お借りしてましたが
個人的には良いモニターだと感じました。
現状、FHD、QHD、4Kやらハイリフレッシュレートなどありますが個人的には良い選択肢だなーと思いました。

次にモニターを購入するときの候補にしたいと思います。QHDと4Kがあるので悩ましいですが。


DELLさん、お貸しいただきありがとうございました。

聴覚や視覚など感覚に関わる所を自分の環境で試させていただけるのは、本当にありがたいですね。

レビューとしてはダメな部類かもしれませんが…

Amazonへのリンク↓

27インチ 4K

27インチ QHD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?