見出し画像

豪雪の金沢旅行②

2021/01

せっかくの金沢なので絶対美味しいと言えるものを!という事で事前にネットで調べていた「くろ屋」さん

予約必須の大人気店と聞いて飛び込みで入れるか心配していたのですがドカ雪で交通機関がストップしてますから街に人がいない💦

確かに街の方々もそこかしこで雪かきしてるから食事に出ようとはならないよね・・・電車走ってないから他からも来れないし。食べに出るならホテルのレストランでいいか・・・ってなりそうな雪だし。

ということで最初の方は貸し切り状態でした。

突き出しとサラッとおいてる取り皿もざ、金沢って感じで美しい。

画像3

とりあえず金沢名物金沢おでんを注文!や、盛り方が美しいねぇ!

1杯目はハイボールを頼みます。

金沢くろ屋

金沢おでんは有名だし座ったカウンターの真ん前で煮込んでたから食べて帰らないと!!!しかしなんで私レンゲこんなとこに置いたんだろ?レンゲの下の具材が見えてないww隠れていたのは金沢おでん名物車麩でしたww

金沢くろ屋ハイボール

ハッピーアワーの時間だったのでハッピーアワーメニューのハイボールなんのウイスキーかは不明ww

おでんと日本酒で食べたくなってお茶とハッピーアワーメニューにない日本酒を頼んじゃった!こちらの板さん日本酒ソムリエの方ですごく詳しくてこのおでんに合うのお願いして出してもらったのが「なべまさむね」これラベルが激カワ( *´艸`)おでんだし熱燗で!!木製のおちょこがまた豪華!軽くて口にあたる部分が下手してかじったら割れるんじゃ?って思うほど薄く繊細・・・家では怖くて買えない酒器だわww

いちいち金沢っぽくていいww

本当はごはん食べたらBarでも行くつもりだったけど雪の夜に下手に動くと遭難しそうだからここで心行くまで飲ませていただくことに決めるww

金沢くろ屋日本酒

ということでBarの予算をここでつぎ込むように豪快に白子を注文ww

これが美味いの美味くないのってもう!!絵図らでもでもわかる通りのやつや💛

金沢くろ屋白子

そしておでんには「なべまさむね」で、白子には?と聞くと日本酒マイスターが厳選してこちらを出してくださいました!「宗玄」クリーミーで甘い白子にあう~~!!これも要注意案件で無駄にするする行っちゃうよ~!!

金沢くろ屋宗玄日本酒

次もここに来ないと食べられない名物!確か「ガス海老」のから揚げ!!白エビのから揚げもあってどっちか迷ったんだけど板さんがこちらの方が希少とおっしゃってたのでwwレモン絞ってぱくっ!!

頭からしっぽ迄きれいに揚がってて甘い~~香ばしい~~!!贅沢~!!

金沢くろ屋海老

これメニュー名忘れたー!!クリームチーズのミソ??酒粕?どっちだったっけ?ま、いいや漬けた1品!!

金沢くろ屋チーズ

そしてこちらに合わせた日本酒がこちらSeven!!

なんかワインを思わせるフルーティー感を感じさせながらもきりっとしてて甘ったるくない。口の中でまとわりつくチーズをさっぱりさせてくれるのに味を邪魔しない。

金沢くろ屋神田川セブン日本酒

ここまで結構食べてるんだけどどうしても食べたくてお寿司を頂きます。

金沢くろ屋寿司2

お寿司食べてる途中で日本酒がなくなっちゃったからメニューにない十年明を出してくださいました。私が三郎丸蒸留所に行けなかったと言ったのでバックヤードから出してくださったんです!!ありがたや!!

飲んだことないウイスキーなのでハイボールにはせずストレートを注文!!

ちびちびといただきます。

三郎丸さんは日本酒も手掛けてらっしゃるので和食にも合うウイスキーですね!色もGOLDというか薄い金色です

ん、美味い!!ああー蒸留所にいきたかったなぁ・・・・

チェイサーはずっとお茶だったので割ったりせず最後までストレートで頂きましたw

加水よりはハイボールにしたほうが美味しそうな気がします。

金沢くろ屋十年明

デザートまでしっかり食べてホテルに帰ります。

お話もして下さってすごく楽しかった。がっつりと高級なご飯食べてめいいいっぱい飲んでいい時間を過ごさせていただきました。

自分早食いなもんでガツガツやっちゃうんですがもっとゆっくり食べ飲みできる余裕が欲しいと思います。

せっかちというより品がない・・・・_| ̄|○

金沢くろ屋アイス

最後にデザートのほうじ茶アイスこれも上品でうまし!!

大人気店なのでこんなにのほーんと食べれるとこではないはず。

途中で予約のお客様もいらしてましたがこちらのお店の規模にするとかなり少ないお客様、まさに開店休業に近いよね・・・さすがにコロナと雪のWパンチは厳しくて徒歩しか足がない状態では来れないよね・・・私的にはなかなか入れないお店で美味しいものをいっぱい食べて飲んでラッキーでございました。

お邪魔いたしました!少しでも売り上げの足しになっていたら幸いです。

1-9金沢神社3jpg

お店を出てすぐに神社が・・・雪の勢いすごいしww写真に写るほど勢いのある雪ってどうよ・・・・それでも参拝する人が通れるように雪かきして下さってるのがありがたい。

道路も下から水の出るようになってないところは軒並み埋まってるしね。

旅行者だからこれもおもしろがれるけど住んでる人は本当に頭が下がります。

1-9金沢神社2jpg

1-9金沢神社

あれだけ飲んで食ったのにまだホテルの部屋で晩酌ww

散策途中で買った三郎丸蒸留所のハイボール缶!!部屋のグラスに注ぐともう無色透明ww色ついてないww

でも期待値が高すぎて薄く感じた・・・それまで結構接種してるからアルコール感マヒしてる??

9%あるはずなのになぁ・・・・まずくはないけどもっとスモーキーガツンを期待してたので・・・・がぶがぶ飲め杉・・・

1人で飲むならもっと安いやつで・・・・ゲフンゲフン

頂いて部屋のお風呂で入浴して寝ました。

金沢三郎丸缶ハイボール

次回、サンダーバードが動かない帰れるの??の巻ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?