厚岸蒸留所とコンキリエから愛冠岬

2021/05/03

釧路湿原カヌーツアーを終えて厚岸に移動!!

車で走り出したのは良いけど雨が降ってきた・・・・カヌー中じゃなくて良かった!!!!

なんかずっと北海道らしい道が続いて運転はしやすいんだけど眠くなってくる・・・・やばいやばい!!

1人だと疲れたから運転変わって~!!っていう人いないもんね・・・

居眠りで自損事故ってやばすぎるので路肩停めて休憩してみたり💦

一応ナビには厚岸蒸留所で登録したんだけど「蒸留所付近です」って言うくせに見当たらない~~!!で、行き過ぎてどうしようと思っているとコンキリエの看板!!

はい、先にコンキリエに行くことにしました。

ビックリしたのは普通のGWと勘違いするほどにぎわってるの!!

駐車場はいっぱいで目の前には止められなかったので入り口手前の駐車スペースにギリ入れられたって感じ。

敷地内にはGWだけだろうと思うけど焼き牡蠣と蒸し牡蠣のテントがあり人が並んでる。

なんかこんな盛況な道の駅みたのコロナ以前な気がする。

コンキリエでご飯食べようかなと思ってたけどそんな感じ一切なし!

とりあえず売店でこの旅行の一番の目的「厚岸限定ブレンデット」を購入!

なんかね発売時は一人3本迄買えたようだけど今は一人1本しか買えない。

お一人だけ代理購入お聞きしてたので一度車に戻って時間差でもう1本買ってそそくさと出る。

逆に混んでたから2本買えた気がする。ルール破ってすいません💦

でもあんなにいっぱいお客さんいたのに全然あったし、そんなにこれ目当てで来てる人少なかったような気がする・・・逆にここまで来たら安定購入できるんだなと思いました。

限定ブレンデット以外の厚岸ウイスキーはなかったけど(;^ω^)

めちゃくちゃいい景色なんだけど天気がなぁ・・・・

と言いつつここ来る前に雨降ってたから止んでるだけでラッキーなのよね。

とりあえずコンキリエで目的達成したので厚岸蒸留所へ・・・

こちらに来るために厚岸に来たと言っても過言ではない!

車のナビではたどり着けないからグーグル先生にナビってもらった。

多少迷ったけど執念で到着ww

おおう!写真で見たまんまの景色~~!!カッコイイ!!

実際見学来れても外階段から覗く感じで中は入れないのでこれでも充分です。蒸留所の方の説明を聞けないのが一番残念ですが。

最初から分かっていたので贅沢言いません!!

中の電気ついてたんで今日も蒸留所の方頑張って働いてらっしゃるんだなぁと思いつつ記念撮影!!

こうやってるとブレンデットと撮影できたので先にコンキリエ行けてよかった。しかし次来た時も道迷うんだろうなぁ・・・(;^_^A

多分というか私の勝手な思い込みですがこの先で泥炭とってるんだろうなと予想・・・原野も感慨深い。

中で仕事されてると思うとあんまりお外で長居するのもはばかられたので撮影したら早々に移動。

後で第3、第4、熟成庫が完成してたと聞き、これは知らなかったから見つけられなかったなぁと・・・ちょいもったいなかった💦

コンキリエの人込みでなんとなく食欲なくしてるので観光することに。

それと厚岸のお土産検索で「牡蠣最中」が美味しいらしくそれも厚岸の地元の和菓子屋さんのが美味しいって聞いたのでその和菓子屋さんへ行くことに!

気が付いたときに行かないと行き損ねるからね。

宮川菓子舗さん!カーナビをそちらに併せて出発!

ナビ案内で見事に行きすぎちゃったけどその先に愛冠岬があったのでどうせ帰りにもう1回ここ戻ってくるからと道の先の愛冠岬へ

この日はもう1日の予定すべてクリアだから気の向くまま動きます。

【愛冠岬】

厚岸の代表的な名所である愛冠(あいかっぷ)岬は、『できそうもない困難を乗り越え愛の栄冠を得る』との思いで名づけられました。原名はアイヌ語でアイ・カップ(矢の上のもの)の意で、矢の届かないところから『できない、届かない』という意味も持っています。
 厚岸湾に突き出ているこの岬は数十mの断崖上にあり、眼前には海鳥繁殖地として有名な大黒島・小島を、眼下には筑紫恋海岸を望み、勇壮な景色を見ることができます。
 周囲は高山植物のダケカンバやエゾマツなどの樹林が自生しており、森林浴に最適なところです。また、付近には博物館、緑のふるさと公園、道立少年自然の家などの施設があり、ゆっくり散策することもできます。

(厚岸町HP抜粋)

入り口の駐車場に車を止めて岬へ!

ぱらぱらと観光客いらっしゃいました。一応もったいないので阿寒湖で買ったクマよけの鈴をチリチリ言わせながら散策開始!

愛冠自然史博物館

こちらはコロナ下のため開館はしてるけど張り紙通り3日前までに完全予約制だそうで!

【愛冠自然史博物館】
駐車場から約550m進むと、北海道大学北方生物圏フィールド科学センターが運営する愛冠自然史博物館があります。館内には剥製や化石など約2,000点が展示されています。(博物館は5月1日~10月31日、9時~16時30分で開館、月・火休館、無料)(厚岸町HP抜粋)

人気もなく廃墟っぽさを醸し出しておりましたww

森を抜けると岬まで1本の道!かっけぇ!!

鹿さんの群れもお出迎え・・・ってか奈良っぽいww(関西人)

こんな斜面で草食べてる鹿さんいた~~!!

この岬の先にも集落があってびっくりした。先には何にもないイメージだったから・・・ってか自然環境半端なく厳しそうなところに住んでらっしゃるのですごい・・・

【ベルアーチ】
愛冠岬の先端に『愛の鐘ベルアーチ』があります。
想いをかなえる鐘として訪れる人たちの人気を博しています。(厚岸町HP抜粋)

戻るときに横道があったので歩いてみたんだけどがけ下に建物が・・・

下れそうではあったけどかなり下る・・・行きは良いけど帰り昇るのが怖すぎてちらっと撮影して駐車場に戻りました。

展望台っぽい建物だからいい景色見れそうだけど体力ww

愛冠岬から戻って宮川菓子舗さんへ!

目当ての牡蠣最中とおやつ用に和菓子となぜか特価で売ってた南部せんべいww購入(東北だよねこれww)

家族経営っぽく幼稚園くらいのお子さんがお客(私)より自分をかまってほしくてお母さんの接客をちょいちょい邪魔してくるのが可愛かった。

明日がどのくらい周れるのかわかんなかったのでピリカウタ展望台へ行って見ようとそっち方向へ!

走ってると愛冠岬から見えた集落の上を走る道を通る感じ。

綺麗に舗装された道を走ってたけど急に土の道になったのでちょっと心配になって引き返すことに展望台はわからなかったけど小島が撮影できたので良しとしました。

㈲厚岸海産という海産物のお店もあったから冷やかしに!

ここ、ごはんも食べれたようですね・・・通りがかりで知らないから入ったけど生もの買って送っても一人で食べきれないしなんで佃煮だけ買って出てきました。

後で調べたらおいしいごはん食べられる食堂付きの海産物やさんだったのでもったいないことしてた。

でも今食べたらホテルの夜ごはん食べれないって事で何か食べるって頭になかったな・・・

厚岸大橋渡ってすぐ、厚岸漁業協同組合直売店 エーウロコという大型施設発見!すごくにぎわってるみたいだったので寄ってみることに・・・

駐車場パンパンww 皆さんコンキリエとここに集まるのかな?

厚岸漁業の直営だから安いし!!

1人暮らしじゃなかったら生カキとかいろいろ買って家に送ってるんだけどなぁ・・・とりあえず常温で持って帰れる佃煮などの海産物と1個メーカーは違うけど牡蠣最中を味見用に購入!

とりあえずお土産はこれでOK!

でもちょっと人に酔い気味。

では今日もいっぱい動いたしホテルに行くことに!