1日5時間、週3日間だけ働く生活

低収入で生きる

 人生の大半を労働で生きるのをやめた。2年前に癌がわかり、1年抗がん剤治療をして、療養してから職場に復帰した。療養前は正社員で働いていた。復帰後はパートで1日5時間で週に3回勤務してる。収入は手取りで10万もないけど、自由な時間が増えて、こどもと過ごす時間が増えた。いまは、このゆっくりした生活に満足してる。
 実際、抗がん剤治療ってきつい。だから、治療後もそれなりに体にダメージがある。これからどうなるかわかんないし、どうしたいかわからない。もしかしたらもう少し労働を増やすかもしれないけど、今はゆっくり生活したい。正社員では働かない。
 病気になって気づくことって結構ある。健康のありがたさ、無理してた生活、こどもと過ごしたい思い等など。

 人生、自分のしたいように生きた方が幸せだ。嫌なことはできるかぎり避けて、生活して行こうと思う。わがままに生きよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?