定期検診 抗がん剤治療1年後の経過

 今日は半年に一度の定期検診の日だ。抗がん剤治療を終了して1年が経過した。わたしの病気は悪性リンパ腫。血液の病気。鎖骨の上にボコってしたできものに気づいて色々検査して発覚した。
 定期検診の日は気が重くなる。その日は、忘れていた抗がん剤治療の辛さを思い出す。そして、CT検査で何かわるいことが体におきていないか不安になる。私の場合、抗がん剤の治療の影響で肺炎も起きていた。幸い今は悪性リンパ腫も肺炎もお薬を飲まずに生活できている。悪性リンパ腫の予防って?どうすればよいのか、、、。私の発症原因は不明といつも書類には記載してある。この医学が発達しているなかで、原因わかんないのか。予防しようがない。ただ、ただ規則正しい生活をし、できるだけストレスをためないようにするしか私には思いつかない。低収入でもパート勤務を選択した理由は、そこにもある。考えこみすぎず、悩みすぎず気楽にいきたい。

 
 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?