見出し画像

新年の目標の立て方

新年になっていざ目標やプランを立てる時、どうやって立てていますか?

数年前に購入した手帳に書かれていた項目に沿って考えるとプランが立てやすく、私はここ毎年、この方法で書き出しています。

おすすめなので、プランを立てるのが苦手な方はよかったらお試しを。

①堅苦しく考えず自分を内観するように下記4項目をイメージしてそれぞれ書き出します。
(イメージなので、まずは時間やお金の制約は考えず書き出す)

【image】
〇今、自分が好きなこと。興味があることを考えましょう。

〇この1年でかなえたいこと。

〇この1年でやりたいこと。

〇この1年で頑張りたいこと。

②イメージして書き出せたら、その中から更に実現したいことを選び、具体的にプランを立てます。ここで大事なのは、そのプランを実現するために何をするかTo Doを書き出す。

【My Plan】
〇Plan               
(例)英語を話せるようにする。
〇ToDo
(例)勉強法やテキストを探す
   中学英文法の復習
   高校英文法の復習
   英検2級程度までの単語を覚える

この「Plan」について「ToDo」を書くことで、具体的に何をするのかが目に見えて良いんですよね。

更に、1日○時間確保など詳しく追加していく。

そして、行なったTo Doには☑をしていく。

こうして毎月や半年、年末にどのくらいできたのか進捗を確認すると、達成感があって励みになるんです♪

途中、達成できてない場合は、To Doを見直して自分に合った方法を考え、続けられるよう軌道修正。優先順位を考えたりするといいかもしれません。


さて、私もプラン立てなきゃ。
と、思いつつまだ立てていません(笑)
手帳を買うのが遅くなって、手元にまだ届いてないから😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?