見出し画像

だって、人間だもの


また自己導尿せねばならなくなった〜。
(自己導尿:都度、自分でカテーテルを入れて排尿)

めんちゃい😞

もともと、手術の後遺症で排尿障害なのだけれど(婦人科がんで広汎子宮全摘出術+放射線治療)。
最近、残量が半端ない。

それはいいとして、ただただ面倒くさい。

自力排尿(計量)

カテーテルを挿入して排尿(残尿計量)

計量カップなど消毒

記録

とかやってると30分かかる。

そもそも自力排尿も、膀胱周辺の自律神経やらが傷ついている関係で、腹圧で出すのに5〜10分はかかる。(労力は、例えると50メートル走を5本やるくらい消耗)

しかも、尿意がないから解放感もない。
だから、ただ疲れる行為でしかない。

なくてラッキーってときもあるけれど

トイレは解放感があってこそや〜!(笑)
🌱🌱🌱🌱🌱

ま、それは考えても仕方がないから、毎回こなすわけだけれども、

カテーテル作業をしなくてはならないとなると、さらにめんちゃい、のである。
(久々すぎて最初、カテーテル入らんかったw 挿れるの、チョ~恐る恐る。だんだん慣れてきたけど。)

昔、職場のトイレでカテーテル作業をこなしてた自分すごいわ、と自画自賛。
今は家だからよかった。

ふと計算すると、
一回30分で一日6回だから、3時間!😧

気づくと時間がなくなっとるわけだ。

日常生活の時間管理せねば😅


これから行う人へのアドバイス(になれば)

・初めての場合、入浴後にやると身体の筋肉がほぐれてるせいかカテーテルが挿入しやすい。
(初めては普通、入院中に指導受けながらやるけど、退院数年後、またやらなくてはならなくなった場合)

・職場などのトイレに蓋がなくて鏡を置けない場合、下げたショーツの上にタオルなどを置いてその上に鏡を置くと挿入位置が確認できます。
(ウイルス流行の今は、家の外でカテーテル作業したくないから在宅にする方がおすすめだけど)

・自分の生活ルーチンだと思って、無になってこなす。(しかない(笑))


ま、そうは思ってても、たまに
すべてが面倒くさくなって

うがーーーーっ!!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

って気分になる。


だって

『人間だもの』


(by相田みつを)

出典:相田みつを美術館オンラインショップ
出典:相田みつを美術館オンラインショップ

ですよね~。
ワタクシ、ぐちってしまいました。
そう、口にだしてしまうとぐちになっちゃうんですよね。
でもたまに吐き出したくなるんです、
みつを先生~!(意味不明に叫んでみるw)

あ、すみませんスルーしてください(笑)


そんなこんなで
みつを先生のお言葉画像さがしていたら

現在、相田みつを美術館で第77回企画展(2022.2/4~5/29)が催されているようです。

気になる方は是非。

出典:相田みつを美術館 企画展  



トップ画像引用元:相田みつを美術館オンラインショップ
https://shop.mitsuo.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?