見出し画像

さむい=さみしい

どうも おかえりなさい。 すももです。

今日はとうとう暖房器具を出してしまいました。
実家暮らしでリビングではエアコンをつけたりしていたんですが、
自分の部屋にも温風器?いや温風は出ないんですけど扇風機みたいな形のヒーター??を出しました。

暑いのと寒いのどっちが好き?

みたいな論争あるじゃないですか。私は断然寒いほうが好きなんですよ。ていうか暑いのがあまりにも嫌いで嫌いで、、 暑いことにメリットなくないですか?(暴論)

まず汗をかきたくないんですね、自分の体臭がすごく嫌で、まあ気は使ってるつもりなんですけど、やっぱり汗をかいたときに『あいつ汗くせぇ~~』って思われてるんじゃないかっていう被害妄想で嫌な気分になるし。
暑いだけでどんどんやる気失いません? 暑いとなんかそもそもしんどいし歩くとかの最低限の動きでもうやり切った感が出るんですよ。もう目的地に着いたら勝ち、みたいな。とりあえず冷たいもの飲もう、みたいな。
それに暑いことへの対処って限界あるじゃないですか。寒いのは極端な話何枚でも着こめばいいけど、暑いからって全裸になるわけにもいかないわけでしょ。

でね、もうこんなにも暑いの大好き夏大好き!派の方々を敵にまわしといてなんなんですけど、私的に一番いやなのってイライラすることなんですよね。

暑いのってそれだけでイライラしませんか? 
『あっつ~~ なんやねんもう太陽ひっこめや』 ってなるんですよ。
でも寒いのって 『寒すぎるやろ! 太陽もうちょっと働けや!』 っていうよりは 『今年もこの寒さを一人で乗り越えろってか、、』みたいなさみしさとかのほうが上回るんですよ。

なんかたぶん秋とか年末特有のなんとなく終わっていく感じも相まってなんでしょうけど 暑い=イライラ 寒い=さみしい なんです。私的には。

それがね~、、さみしさはなんとか一人でも乗り切れるし、人とあうとまぎれたりするんですけど、イライラするときってむしろ一人にしてくれないと迷惑かかるのに、家族とすんでたり仕事するなりすると、完全に一人ってわけにはいかないからあたらないように気を付けながら自分でご機嫌取りながら働かないといけないわけですよ。暑いのめんどくさい。暑い時の私がめんどくさいのかな、、。

唐突な幕切れですが
今日の ❝みんなはどう?❞ のコーナー
みなさんは夏派ですか? 冬派ですか? 理由もあれば教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?