見出し画像

ずっと楽に過ごせるようになった(2023/12/22)

3週間ほど試行錯誤をして、
やっと安定的に自己一致ができるように
なったので共有したいと思います✨


自己一致とは、
表に見せる自分と裏の自分が一致していること。


私の自己一致は突然起きました。


全くイライラしなかったり、
周りからの見られ方が気にならなかったり、
とにかく精神が安定していたのです。


これはなんだ!?と思い
すぐにどんな変化が起きたかを書き留めました。


そこからなんでそうなったのか、
原因を探り始めましたが
考えられるものが多すぎて
なかなか特定できない。


そもそもこの心境の変化が何なのかわからない。


そのまま精神が安定した日が1週間続きました。


しかし1週間後、
朝起きた瞬間から察し。


元に戻っていました。


この例外こそ
原因を見つけるチャンス✨だと思い、
今までと何が違うのか考えていた中、
第5回のPPC(ポジティブ心理学コーチング)
講義動画を見ました。

動画の初めの部分で紹介された「自己一致」。


思わず「これじゃん!!」と言ってしまいました笑。


全てにおいて共感し、
何回も大きく頷きました。


タイミングが良すぎて怖いくらいです😅


そこから毎日
自己一致ができた原因を考え、試し、
2週間たって安定して自己一致が
できるようになりました。


まだはっきりとわかったわけではないですが
私の予想はこうです。


初めて自己一致した直前の
家族みんなに会って
ありのままの自分で振る舞う兄妹に
衝撃を受けたのがきっかけとなり
自分も無理をしないような生き方ができた。

そのあとPPC講座から学んだことをもとに
変化を見逃さず、原因を探り続けた

栄養バランスが関係しているかもしれないと考える。

毎日野菜ジュースとバランスの良い食事を摂り、
今日一日がどんな精神状態だったか
欠かさず記録する。


これらが元となって
安定的な自己一致へとつながったのかなと思いました。


自己一致が留学に行く前にできて
本当に良かったと思います。


また、自己一致ができる心理的安全性の高い環境にいるからこそできたことだとも思います。


自己一致という言葉が
もっと広まってほしいなと思いました。


今回使った強み🌟

好奇心 思慮深さ 熱意 行動力 探求心 

#松村亜里
#PPC
#ポジティブ心理学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?