見出し画像

IUファンなら知っておきたい黄金コンビ【IU×キムジェフィ】


韓国で圧倒的な大衆人気を誇る歌姫IU。個人的にIUちゃんの人気の理由は彼女の音楽的才能が最もな所以だと思っているのですが、彼女はもともとアイドル歌手であり自ら作詞作曲をすることはありませんでした。

しかし「いつかは自分で作詞作曲をしてみたい」「ただ歌うだけじゃなく自分の考えを伝えられる歌手になりたい」とかねてから願っていた彼女は、徐々に、自らがプロデューサーとしてアルバムや曲を手がけるようになっていきます。


IUちゃんが「アイドル歌手」から自らがプロデュースを行う「アーティスト」となっていった過渡期に現れた、アーティストIUが確立される上で絶対に外せない超重要人物がいます。
それが、若き作曲家のキムジェフィさんです。


黄金コンビIU×キムジェフィ

IUちゃんとキムジェフィさんが共同で制作した曲にどんなものがあるのかというと

The shower
Heart
Glasses
Through the night(夜の手紙)
dlwlrma(この今)
Dear moon
Unlucky
My sea
strawberrymoon

などなど名曲揃いです。
中でもキムジェフィが「こんな曲はどう?」と英語歌詞で歌った曲を、「シェフィ、これは夜だ。夜の手紙だよ」と言ってIUちゃんが一気に筆を走らせた歌こそ、IUちゃんのキャリアの中でも1番と言っていい程の大ヒットになった「夜の手紙」だったそうです。


彗星の如く現れた19歳


IUちゃんとの初の共同作業は2014年に発売されたIUちゃん初のカバーアルバムThe flower bookmark1の収録曲<My old story>の編曲です。
キムジェフィは1995年生まれなので、たった19歳の時に大ファンだったIUと初仕事を行ったということになります。

前項で述べたキムジェフィ×IUちゃんの代表曲一覧で気づいたと思いますが、キムジェフィは圧倒的バラードの申し子です。my old storyも、原曲も勿論美しいですがIUちゃんverは美しいピアノの旋律が主の幻想的な曲にリメイクされています。



次に<Dear moon>を紹介します。
この曲は女優IUの一面からIUちゃんを知った方にはあまりに有名であろう、IUちゃん主演のドラマ「ディアマイミスター」のOSTです。
これはIUちゃんではなく、ジェフィ本人が歌っている曲です。ですが作詞をIUちゃんが担当しています。「あなたが輝いて見えるのは私があまりにも暗すぎるから」という歌詞が印象的なとても切ない曲ですが、さすがキムジェフィ……本当にメロディが美しいです。どうしたらこんなメロディおもいつくの?とうっとりしてしまいます。

この曲はIUちゃんが「個人的に自分で書いた詞の中でTOP3に気に入ってます」と豪語した曲なので、IUちゃんの感性が好きな人は気にいるかもしれません。ちなみに、IUちゃん最新リリースの「彫刻集」に収録されている「next stop」はこのドラマにインスパイアされてつくられた曲なので併せて聴いてみると面白いかもしれません。

オリジナルのキムジェフィverもいいですが、ここにはIUちゃんverのdear moonを貼っておきます。


ちなみにキムジェフィとIUちゃんの仲の良さはIUTVで頻繁目にすることができます。oh my girlのdolophinをカバーしたことで一躍有名になったこの動画ですが、実はこのギターの男性こそキムジェフィなんですね。
この動画はIUちゃんとキムジェフィの本当の兄弟のような仲の良さと、キムジェフィの天才的なギターの腕前が見られるのでおすすめです。

https://youtu.be/DFzPmaNb7fk

ということで、IUちゃん×キムジェフィを紹介しました。キムジェフィの作るバラードは本当に天才なので、これから先も長くIUちゃんと仕事をしてくれることを1ファンとして楽しみにしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?