見出し画像

望郷哲太郎十二日目

あっという間に駆け抜けていく日々、今日は午後から曇りから雨の繰り返し、まあノンビリいこう朝は昨日、写真撮り忘れたので村の掲示板の写真を撮ってSNSをアップした。今日のメインは村のインフラを整える為、資材やもろもろを後方に片付け雨が降らぬうちに二間四間くらいのテント(ウエノさんが手伝ってくれた)を張りひとまず不死鳥喫茶の外回りの動線が広がった。雨が降って来たのでもう1張は天気しだいにした。村のモリサキタマホさんの作品テントと区別がつくように路地程度、間を取ってみた、折り畳んでいた防草シートが…重い、想定より移動するのに手こずりそうだ。よし転がし作戦だ!実は道路に面した土地と後方の土地とは高低差が有り段差があるのだ、そこまでもアセクセどうにか運んだので諦めそうになったが、面白いもので汚れ覚悟で底面のシートを握り押し回転する動作が相撲のがっぷり四つ、みたいに感じ、意地の中に楽しさが生まれ、根性で押し上げれたのである。んなかんじで、その後は後方に押しやった。いや〜疲れたが、空間ができ快適だ。村が借りてる電源からのコードをしっかり溝を掘り、足が引っ掛からないように養生した。休憩して郵便局に行き、私用を済ませて歩いているとアユムくんに会えた(商店街行ったら会えるかなーと妄想してた)やった〜。挨拶交わし、先を急いでそうだったので手短に何かやれないかな相談!ちと考えてみるって感じで感触は悪くない話ができた。返事が良くも悪くも彼は自分のお店の事をちゃんと考えているのが解ったから。いいのである。会えただけでも。手拭がない、大切な、探したがない、朝から頭は実は其ればかり。でてきたらいいな〜。村に戻り、今日は受付で雨を凌ぎながら例の繕い物をしていた。電気湯のオオクボさんが、お客さんをつれてきてくれたり、信用金庫の方々が視察に来られたりと多少、人は来た。いろんな人達が繋がっているみたいだ。WOW交差点でハプニング!Uberさんバイクが、急ブレーキだろう、滑った、辺りにきおつけながら辺り一面に飛び散ってしまった物を車を誘導しながら拾ったり、片付けたりとちかくの建築現場の方が警備員さんを誘導に当ててくれた、ありがたい。かたずけおわり、運転手も怪我無く無事、バイクは、ちと破損。まあ挨拶交わし帰路に向かってった。無事で何より。しかしまあ、この交差点はよく、スリップ音が聞こえる危なっかしい。何か対応した方が良い気がするのだが… 夕方23日にDJイベントをやってくれるキシノさんが下見しに来てくれて当日の会場設営のイメージを固めて行くとともに会場近隣や会場の注意する所などを説明してくださった。よろしくお願い致します。その間もキシノさんやモリモトさんと知り合いの方が来たりした。雨の中来てくださり皆さんありがとうございました。クローズ前にライブ配信をと思い慣れないパソコンをイジイジ、繋がった…やった!…画面が真っ暗…声は出る、イジイジを繰り返し一先ずパソコンの内臓カメラでどうにか上手くいった。いろいろ調整が必要そうだ。そのイジイジ間にオッチャンアマノさんが来て飯食べ行こうと言うので了解して、トンカツ揚げといてもらうから〜揚げるの時間かかるから〜と。先にアマノさんが馴染みの店に向かった。イジイジが手こずっていたから。アマノさんが揚がったよ〜って呼びに来たので村の戸締りして店に向かった。こないだ何人かで伺ってこんなカッコだったからなのか断られたお店だったので恐る恐る入店した。(こないだはラストオーダーが終わっていたらしい)昔ながらの町の人が来る感じの所で呑み屋さんとご飯屋さんの間。夕飯食べにきているようだ、その日の御惣菜が並び、多少要望にも答えてくれるらしい、アマノさんはオニギリ持って帰る用に頼んでた。呑んだり食べたりお話ししたりと楽しい時間だった。アマノさんご馳走してくれた。ありがとう、ごちそうさまでした。村に帰りパソコンと会話してる時、ガタガタガタッ。イケさんだ!ありがとう!思いついた事とイケさんと話した時、持ってますという話を覚えていたので日中に連絡して今日持ってきてくれる事になっていた謎の物体!説明を受けた。明日いろいろやってみよう!イケさん本当にありがとう!そして撃沈んが、風が吹き込み雨が、まあしゃーない。今後の課題である。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?