見出し画像

望郷哲太郎二十日目

私だけで始まったわけではないのである。今日は午前中、週末イベントを主催してくれるキシノさんと不死鳥喫茶のイイダさんと事務局のハルナちゃんとで御近所にイベント説明御挨拶をしてまわった。ポスティングも含め、御在宅の方には口頭で説明し理解をもとめた。皆さん優しくお話ししていただけた、ありがたい。いらっしゃらなかった方は夜半ようすを見ながら回った。途中でメダカを観察していた方が知恵の輪くれたので午後、知恵の輪コーナーを作り、2階の自由にお絵描きコーナーの2つの貼り紙を掲示板にした。御挨拶周り後、関わるメンバーで最終的な打ち合わせを含め、いろいろ話した。イベント開催に向けて用意は大分整ったら後は前日に。ヒグチくんが来てくれて何か村でやれることの話をして多分31日やってくれそうな話になったり、UDC絡みの区役所のイイダさんが来てくれて村の説明したりと今日もいろんな方が見えられた。そんな中を隙間見てずっと作りたかった巨大タケコプターを作り始めた。竹を切ったり割ったり覆ったり結んだりして、手動で回るタケコプターを試しながら作った、途中、お客様の中にキシノさんのお姉さんが…キシノさんがいた、お昼頃の話で姉弟で話していた、昨年と一昨年、市川市のイベントEDOROCKでお世話になった実行委員長のアカネさんらがきてビックリ!すみだ向島EXPOのトメさんと知り合いらしい。楽しんで帰ってくれた。タケコプターが完成したが、終わりではない、これに「アーティストユニット野営」さんの幟を2枚羽の両端にぶら下げていざ!回転、残念ながら風だけでは回らなかったが気持ちよく泳いでいる、そこへバイクで通過しようにも気になり過ぎて村に訪れてくれた方としばしの談笑。またきてね〜。賑わう賑わうゴトウさんが連れて来てくれたか方と記念撮影もした。日もくれ、子供達で賑わって良い時間なのに今週は来ない、飽きられたか?中学生が遊びに来た、居心地が良いのか下校してからちゃんと私服に着替えてやってくる。いろいろなにかやったり話したりした。門限もちゃんとあるらしい。しばらくして帰ってった。片付けをして、櫓全体の写真を記録、今日も一日お疲れ様でしたと不死鳥喫茶さんとあいさつを交わした。クローズタイムになったがお客様が来たのでお話しして楽しんでいただいた。ラジオが始まる前にトイレ近くのバーバーに御挨拶空振り、アレ?コンビニいって、今日初めての飯にありつきながらちょうどラジオの時間となり、音楽を主題にして始めた、最後の方でイケさんが来てくれたので少しだけゲスト出演してもらって、歌のリクエストがはいったので30年前に作った歌を歌った。今日も楽しかった、ラジオが終わりイケさんと立話をして、隠れ家で仕事をして、残っていたポテチを頬張った。眠さに勝てず、帰村して寝ることにした、が、今日の日記を書いておやすみなさーい。1人じゃないんだ。ヤグラは「アーティストユニット野営」のカイノさんとジロウさんが立ててくれたのだ、他にもいっぱい手伝ってくれたから私がいます櫓で生活できているのである。型家の「セカイ」さんも含め、皆さんありがとう!おやすみー。センキュー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?