見出し画像

望郷哲太郎十九日目

今日は朝からどたばただった。フクちゃんやウエノさんに愚痴や確認事項を確認して車を滑台の脱着部を外してインサイドに転がし、ついでに多分今月はもう車は使わないであろうと、村の隅の隅に切り返し切り返ししてうまい具合に収めた。大きめの布生地で車をどろんっ!と隠した。程なくして朝昼飯がわりに団子を頬張っていると怪しげな人影(布を車に掛けたので布越しに)団子を頬張りながら顔出したら見た顔だった。URの若手のホープのスノハラさんと同僚の方で、団子押し込み話を聞いた。サクジツのUR団視察の後(気になる所)があったみたいで確認してこいとの事でした。窯だ!どんなふうにとか形状とかが気になったみたいでこないだの試し焚きや消防署にもしっかり話安全に行ういこうだと言う事を話をした。まあ苦笑いを含めひとまず持ち帰る案件となった。LINEを交換し連絡待ち、でスッカリ忘れそうになった滑台をキッチリ付けて元に戻した。EXPO自体が後半戦に突入したせいかお客様が今日は頻繁に訪れる、最初の週末に行ったお絵かきのベニヤ板4枚程を二階に襖絵の様に設置固定した、うん、良いと思う。明日からは自由に描き足せる用に絵の具やマジックペンを常時置いておく事にする。ちょうど子供連れで来た親子が楽しんで行った。よし!昨日、出来なかった掲示板告知を進めよう。てなタイミングで私を呼ぶ声!何事かと思ったら、村長毛髪村民ブローチが噂になっているらしく、廻しに来たらしい、動画も村長がガチャガチャまわしてゲットするまでを撮り、出てきたブローチを胸元に付けてあげて。NICE!の写真も撮りの時、マナブちゃんが来てくれたり音楽家のスケボーダーコバタさんが2人で来てくれたりと賑わった、流れに任せ、自分時間でバイオリン引きに来て〜とお願いしといた。みんなで裏の不死鳥喫茶に挨拶に行ってた。みんな明るく楽しくとても良い仲間たち。コーヒーくれたマナブちゃんとらダラダラ話しながら囲碁(五目並べ)を何局か指して、マナブちゃんに手伝ってもらいながら、告知のポップを次々と仕上げていった。印刷がてらのセブンでカレー饅、買ってマナブちゃんと食べた。ラジオにゲスト出演してほしかったが、まだ何時間も後だし、寒いので、お別れした、錦糸町まで歩くらしい!ありがとうねーマナブちゃーん!しーゆー!マナブちゃんが帰る前にライトアップして静かな夕暮れの中、昨日の日記を書いていた。寒くなってきたせいか子供らも来ない。戸締まり時間が過ぎたのでノンビリとロープや何やらやっていたら夕方、帰りに寄る〜って、言っていた親子がきたので内緒で楽しんでもらった。気に入ってくれたみたいだ。近くに工作教室を開いている方がいるらしく、通っているそうだ。話を聞いたら中々楽しそうだ私も行きたくなった今日作ってきた物を見せてくれた、また土曜日に地面の発掘遊びにきてくれる事を交わし帰ってった。日記を早々に終わらせて隠れ家でのラジオ配信の準備をし今日のゲストを待って、2人で隠れ家で行ってラジオやっている間に雨が降り始め、ラジオ終わりに村に戻りながら別れて帰村して日記を終わらせようとしたがフリーズ就寝。が絵の壁ができたせいか車の音が以前に増してうるさくて起きて寝て起きて寝てを繰り返した。明日は耳栓しよっと。次の日は資源ゴミの日だったので朝から準備していたら電源をお借りしているお隣さんが掃除していたので御挨拶、あら早いわねとゴミの話をしてゴミ出しに向かったら公園でタバコの吸い殻168本拾っていた婆ちゃんがいたから私の燃えるゴミ用の袋に入れたらーと話しかけてゴミの話や町の話綺麗な方が良いとかあたりまえなんだけどねーだけどゴミ捨ててくよね〜みたいや話した。っていう次の朝の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?