見出し画像

望郷哲太郎十日目

チョークを持ってきてくれた、当初から10月10日体育の日だった日に運動会を開催したかったのでチョークと紅白帽を手に入れたかったのだ。先週の日曜日のお絵描きの日に家にいっぱいチョークあると話してくれた子が次の日持ってきてくれたのだ。ありがとう!紅白帽は手に入れられなかったが、お陰で運動会を開催できた!午後13時スタート!午前中は雨模様だったが落ち着いてきたので準備を進めた。全てケンケンパ括りの種目を考えた。アスファルトの敷地にケンケンパで一周できる丸をチョークで描きトラックとした。ちとそれる、村長になったせいかいろいろいろんな事が見渡せるようになった。今も大型トレーラーが左折しようとしていたが停止線を越えて信号待ちをしている乗用車はそれに気づかず、気づいても何故だか全身、丁度後ろが空いていたのでバックバックと声を出し促した。程なく左折できた。良かった無事にまがれて。ゴミを拾ってしまう事もそうだが気づいちゃうと気になってどうしようもなくなってしまう此の性分まあよしよし。しかしゴミがある。村長挨拶から始まり、ケンケンパ競走、ケンケンパ玉入(ドングリでいかに輪の中に投げたのが留まるか)、ケンケンパ相撲、ケンケンパ綱引、ケンケンパ借物競走、ケンケンパリレー、閉会式、お楽しみ手品ショー(お爺ちゃんが来なかった、残念)、途中で櫓で遊びたくなってしまったみたいでハーフタイムが有りもしたがあっという間に運動会終了!昨日、後輩のカガワくんが差入れしてくれた、お茶があり助かった参加賞のかわりに配れた。ありがとう。お集まりの皆様、手伝ってくれたイケさん、戸田さん、ありがとうございました。終わっても帰らずに櫓で遊んでくれたり、不死鳥喫茶の「こもんじゅ工房ワークショップ」に参加したりと賑わっていた。今日はexpoのガイド付ツアーで幾人もの方々がお見えになりURアンケートや明治大学教授の山本さんの15日から18までのイベントやexpoのチラシ、URのチラシがなくなるほどクローズ時間まで賑わった。近くの外国の方も良い場所出来たと楽しんでいた。昨日中学生のミキが好きなものなーーに〜って聞いてきたので、ん〜バナナと言ったら差し入れで持ってきてくれた。そしたら次の朝、近くの電気湯のオオクボくんがバナナ差し入れしてくれた。バナナ最高!感謝! 中学生がどんどん来てくれているが名前は覚えられない。先週来てくれた大家族が7人で来てくれた。6人きょうだい、のうち5人をつれて。葉っぱで箒をつくっていた。やばい欲しい。箒が欲しいと思っていた。石がゴロゴロしているので多少、掃き掃除をすれば歩きやすくなると思っていたのと櫓の中も捌けるかな〜と。そしたら手に入った。きょうだいの1人がくれた。ありがとう。23日と24日DJイベントを開催するらしい。今日も明日の朝に書いている。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?