見出し画像

日本の美

  私は「魅力」という世に流通している言葉が嫌いだ。
  何かにつけて、この言葉が簡単に使われているように思う。本当の魅力というものは、何事にも精通している本当にそれが好きで、物事の良し悪しを分かっている人が使うべき言葉だと私は考えている。

  私は専門家ではない、ただの素人ではあるものの、本当に相撲というものに魅了された1人であると思っている。
  立ち合いで両力士が睨み合っても、勝負が決すればお互いに目を見て礼をする。この瞬間の美しは何者にも代え難い、日本の宝だと私は信じている。もちろん、剣道や柔道、茶道といった「道」は日本が世界に永久的に誇ることができる真の大和魂であると言って間違いあるまい。

   今日に失われつつある日本の伝統の美というものは、今に生きる日本人が守るべきものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?