見出し画像

亀有はなし処 其の二20180804

かめありリリオホール 15:00 〜

三遊亭まん坊…黄金の大黒

三遊亭萬橘…真田小僧

林家たけ平…目黒のさんま

オーパーツ…透視術

立川志の春…井戸の茶碗

 27歳まで東京に住んでいたのになぜか東の方にはあまり縁がなく、このほど亀有に初上陸を果たした。改札を出てすぐのバスロータリーの側に両さんの像があった。ワキの男女二人(漫画読んでないし、アニメもあまり見てなかったのでよく知らない)も一緒であった。ホールのある建物は、駅から徒歩30秒くらいのところにあるイトーヨーカドーの中なので、初上陸なのにほとんど何も見ずに帰ってきた。

 前夜のこしらさんの会で抜かれた生気を取り戻すべく、というわけではなく、一度行ってみたいと思っていた谷中はなし処の出張公演で、ちょうど予定もなかったので行ってみたというわけだ。大きなホールだったが、割と前の方の真ん中の席が取れてラッキーだった。

 萬橘さんはさすがの盛り上げ上手で、この日もいい感じだった。たけ平さんと志の春さんはお初。たけ平さんはゆるっとしていて、どちらかというとお年を召した方々に人気がありそうだと思った。そう、この時の私はこのゆるさを求めていたんだよ!前夜の疲れが癒された。志の春さんは英語の人としての認識しかなかったのだが、そこは全く関係なしにとても上手い人、とこの言い方は上から目線のようであまり好きでないのだが、本当に安心して楽しめるのが心地よかった。ちょっと侮っていた。ごめん。かくして私の心の平穏は取り戻されたのであった。


ご放念ください