見出し画像

あかぎ寄席NEXT「三遊亭萬橘」独演会20180330

赤城神社 参集殿 19:00〜

のめる…三遊亭まん坊

提灯屋…三遊亭萬橘

火事息子…三遊亭萬橘  

 会場の赤城神社は、日本で一番オシャレな神社だそうです。2020年の東京五輪メイン会場となる「新国立競技場」をデザインした隈研吾さんの監修によって、2010年に生まれ変わり、再生プロジェクトはグッドデザイン賞を受賞したとのこと。ふむ。桜が散り始めたころで、いい雰囲気でした。

 まずは念願かなって、まん坊さんを拝見することができ大変うれしかったです。いろんなところが、師匠にそっくり。そんなところまで真似るものなの!?という感じで、なかなかの見ものでした。あれ?じゃあ萬橘師匠のクセだと思っていたところも、圓橘師匠ゆずりということなのかな。確認したい。

 最近落語を聴くときは、なるべくニュートラルな状態で臨むようにしようと思っていて、萬橘さんのことが本当は大好きなんだけど、そっち方向の感情的な期待感みたいなものをなるべく排除して、フラットな気持ちで噺を…っていきなりもっていかれました。ぐわっと空気が変わる感じは気持ちよかったし、あの雰囲気そのものが心に残っているというこの状況をつくりだせるというのは、一体どういうことなんだろうかと考え続けてしまうという。いやもうすっかり萬橘ワールドにはまっていますね、これは。萬橘さんは、第一印象は、なんとも形容しがたい空気をまとっているのだけれども、ひとたび話を聞けば、カッコイイ、の一言に尽きる。そんな人だと思った。


ご放念ください