大相撲オープンチャット。日々のまとめ、について。

大相撲オープンチャットの特徴はとにかく「コメント数」が多いことです。一時ほどではないものの、今でも1日に1000を超えるのは当たり前。最高で3000を超えるような日が続いたこともありました。

つまりそれは!「1日開かないと、通知が999+」っていう状況を生み出してしまうのです。

そのログを追うのも大変!でも今日はどんな会話が繰り広げられたんだろう、と気になってしまう人もたくさんいるんですよね。

そういう方たちのために、初期は管理人の西尾と横尾で。現在は有志のメンバーさんでオープンチャット内の「ノート」に、「今日のまとめ」という形で、今日はこんな話題がでましたよ、というのをまとめています。

ちなみに、このまとめですが現在は、今日は私がやります!という感じで「立候補制」。とはいえこれが義務のようになっても負担になるだけなので、「誰も出来ない日は無理にやらなくてよい」ということにもなっています。それでも、どなたかが日々、まとめをやってくださっているのが現状です。

これを見返すと、この時にこんな話題で盛り上がったんだなぁっていうのを思い出すきっかけにもなりますし、ルームメンバーに支えられているのを実感する、素晴らしいノートになっています。

是非、大相撲オープンチャットに入室されたら、この日々のまとめノートもご覧になってください。また、興味ある方は、是非、このまとめもやってみてください! 大相撲ルームの特徴も見えてくるんじゃないかと思います。

■ルームの入室は「こちら」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?