大相撲オープンチャット。画像の連投は要注意!?千代丸関はヤバい!?

LINE Openchat はそもそもとして「出会い」とか「わいせつ画像」と言った、青少年に悪影響が及ぼすものについては非常に厳しい仕様になっています。

ですから「アダルト画像」なんていうのはもってのほかです。
AIでアダルト画像と判定された画像は、一瞬だけタイムラインに載るものの、すぐに自動的に消されてしまいます。

本当に「アダルト画像」であれば、それは正しい行いだと思います。

でも!困ってしまうのは「お相撲さんがアダルト画像」と認識されてしまうんです。

さらにOpenchatの仕様として、アダルト画像をたくさん貼るような人には注意を与えないといけない!という意味で、アダルト画像のような不適切な画像やコメントが消された回数に応じて、最短15分(らしい)の「懲戒」。最も思い懲戒だと「ID抹消」というのがあるようですが、アダルト画像を貼りまくる程度だと1日の「懲戒」というのが発生してしまいます。この「懲戒」の時間はほかの人のコメントを見ることはできますが、この時間内、コメントしたり画像やスタンプを貼ったりすることが出来なくなります。

どう考えても「お相撲さんの画像はわいせつじゃない!」んですよね。でも、そこはまだ自動判定になってしまういAIの限界。そんな中、どんな画像が「OK画像」で「NG画像」になるのか。ルーム内ですごく盛り上がりました。

そのような中、分かったことは「千代丸はAI判定でNGと判定されやすい」っていうことです。千代丸関はAI判定のNG基準に引っ掛かりやすい特徴があるのでしょうか?不思議ですね。全然、NG判定されない力士さんもいるのに。

一時、この力士はOK。この力士はNG。なんていうのを、みんなで画像を貼りまくって楽しんでみたりもしました。そんな中で、1日懲戒を2回食らったメンバーさんもいらっしゃいますが、あまり「チャレンジ」しすぎずに、適度に大相撲関連の画像でも楽しんでいけるようになれればいいですね。

これについては、LINEの運営さんともお話しする機会があり、Openchatの座談会でも話題になりましたが(こちらは記事としては触れられませんでした)、「大相撲ルームがお相撲さんの画像を貼れない問題」はその他のところでもかなり話題になりました。むしろ「笑い」にもなったくらいです。

他のルームの管理人さんからも「お相撲の部屋がお相撲さんの画像を貼って懲戒食らうのは厳しい!」なんていう意見をずいぶんと頂き、LINEさんでも、このルームのためだけではないでしょうが、AIを進化させてきているようです。

今でも「力士の画像を貼ったらNG判定された!」という例は当然あるのですが、一時に比べると、千代丸関の画像が消される確率はかなり減ってきました。

こんなところで大相撲ルームは画像のAI判定に貢献しているのでしょうか。

とはいえ、やっぱり「アダルト画像と認識されてしまう画像を貼りまくる」のはNGです。決してお相撲さん画像はアダルト画像ではないのですが、まだまだそう認識されてしまうのが現実。

懲戒を食らわない程度に大相撲の画像で楽しんでいきましょう。
そしてお相撲さん画像がAIでアダルト画像判定されないようになってほしいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?