見出し画像

『君に叱られた』は何を叱っているのか

2021 9/22(水) 乃木坂46の28thシングル『君に叱られた』がリリースされた。その歌詞について今回は書いていく。

今回のシングル、個人的にはストーリーがスッと入ってきたが  ??? となった人も多いのではないのだろうか。というのも、何について叱られたのかが具体的に登場しないのだ。二人が口論(?)していたことについて、初見で何をイメージしたかは是非みなさんに聞いてみたいところである。

電車の中はうるさくて 知らずに声が大きくなってた
きつく聞こえたかもしれない
僕のどこが間違ってるんだ? トンネルに入る前そう言って 暗くなった窓が気まずい

最近の電車、換気で窓が空いててクソうるさいですよね。不可抗力で声が大きくなってしまったというのはよく分かるし、トンネルなら尚更だろう。自分は都心の地下鉄を想像したが、この辺の歌詞は流石といったところ。
「僕のどこが間違ってるんだ?」は中々である。トンネルで反射する窓に、気まずそうな二人が映っている様子が想像できる。

他人(ひと)の話 聞こうとせずに 自分の答えを押し付けた
そんなに世界を狭くしてどうするの?
僕は頭を殴られたようで

いきなりタイトル回収するようだが、結局この曲は

そんなに世界を狭くしてどうするの?

と伝えたいのではないだろうか。例えばこんなやりとりを考えてほしい。

A「あんた、こんな時期に遊び行くなんて非常識よ。テレビでも外出自粛って言ってたじゃない」
B「うっせぇな……だいたい今時テレビなんてあてにならないよ。Twitterでは……」

ラジオ解禁リアタイで「僕のどこが間違ってるんだ?」という歌詞を聞いて、即座に自分がイメージしたのはこれだ。(別にこれじゃなくてもいいけど、タイムリーだし狙ってるとは思う)

愛は甘えられるもの 許してくれるもの 
だからいつだって一方的だった
やりたいようになっては 誰か傷つけて来たのか

各々が"自分の答え"を振りかざしてしまっていて、議論にならない。そういった状況は往々にしてある。アイドルで言えばライブ・握手会開催の是非、恋愛禁止へのスタンス、etc... これらで反対側にいる人と深く議論したことがある人はそう居ないんじゃなかろうか。
(文脈によりけりというのは承知の上、欅坂の「不協和音」「黒い羊」的な我を貫く路線とは真逆だなと思った。)


 この曲は意見の正しさ・内容の是非ではなく、"世界の狭さ"について叱っている。この課題へのソリューションとして、歌詞は以下のように続いていく。

どこか足りないジグソーパズル そっと互いに埋め合うのが 相手への思いやりとかやさしさとか 
それがごく自然な関係なんだって思う

やはり一人でカバーできる"世界の広さ"には限界がある。なので他の人との関係の中で補完しながら修正していきましょう という流れ。それを"自然な関係"として推奨している。

言葉が 言葉が刺さってるのに
反論しても無駄な抵抗だ
プライドなんてどうでもいいよ
それより僕は君に叱られて嬉しい

歌詞だけ見ると直前まで殺伐とした口論をしていたのが伺えるが、それを乃木坂パワーで覆い隠すことに成功している。理論的には"分かって"も、感情がついていかず行動が伴わないこともよくある。そこを「君に叱られて嬉しい」という感情を出すことによって解消している。
ただ実際問題こんな都合よく行くか…?とは思うので、あくまで歌詞は"ストーリー"であり、これを聴いた人が規範的になるきっかけを与えられれば充分なのではと考えている。今回は極めて寓話的な歌詞だ。


例えば世界にたった一人の君には
叱ってもらいたい
僕を叱って 君が叱って
ちゃんと叱って 素直に聞けるから

単に叱られるだけでは機能せず、やはり大切な誰かからの助言なら聞き入れられる という点がポイントになりそうだ。前述の例では信頼関係が失われているというか、犬猿の仲になってしまっている。親子、パートナー、夫婦といった家族関係はもちろん先輩後輩、上司部下、教師生徒といった関係でもこういった信頼が前提となって『叱る』が成立する。これはフォロワーが出してくれた話だが、知らない捨て垢に正論を投げつけられたところで何も響かない。実際問題「誰が言うか」というファクターは無視できないだろう。

今は目まぐるしく変わる状況や生活の変化によって余裕を保てない人が多い時期だろう。それは不可避の要因が影響しており、当事者や誰か一人が悪い訳ではない。そんな中でも身近な人との信頼関係(あぁ、何だかんだ言っても縁が切れたら寂しいな といった感情)に目を向け、お互いにとって建設的なコミュニケーションをとれるよう意識していきたい。28thシングルと合わせ、このnoteが何かのきっかけになれば幸いである。



エヘヘ……叱られちゃった…

みたいな話でいいんだろうか……。


おまけ 叱られてほしいキャラ

ミーハーアニメオタクのコーナー

夏油傑
お前がナンバーワンだ。アニメでの野球回最後の夜蛾のセリフがそのまんまそう。

戦士長ジーク
叱ってくれるだけの関係だった人も同調してたのがなぁ…。いい天気ですね…。

煉獄槇寿郎(いわゆる 煉獄さん の父)
コンセントレーションが合うキャラはだいたいこれも合うな。全集中しろ。今週(28thリリース週)の土曜が無限列車です。

羽宮一虎
"敵"なら殺していいという倫理でやってきたのを、ある地点でぶっ壊されましたね。"言い負かされて悔しいけれど一人きりじゃ何もできない"の歌詞が刺さる子。いや、刺すな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?