見出し画像

WONDER CAT@初台DOORS 20230326 1部 感想メモ

どうも。口寄せです。
普段は坂道アイドルを眺めたり、ボカロ・アニメを楽しんでいるオタクです。


以前ユキムラチャン目当てで参加し、数々のカバーと会場の雰囲気の良さに感銘を受け今回は友人を2名誘いました。


当日は雨で、花粉症持ちとしてはラッキーだった。
現場で定番の厚底は雨に強そうだなと思った(小並)。


覚えている≒曲を知っている、あるいは終了後本人ツイートで確認できる範囲で演目と感想など書いていきます。(他にもこんなのやってました!は非常に助かるので、Twitterに連絡いただけると…。)

見出し敬称略になります。


ういはら

https://twitter.com/u1_8ra?t=2yf_j9EnfAHZhBtJbm0xpg&s=09

ライブ中太腿に蛇が居るのに気づいてしまい、一瞬思考を奪われてしまった。

ド屑

他2曲含め、清々しいまでのボカロ・病み系特化の選出で頭が上がらない。
独特のリズム・ちょっと歪んだ音程の曲を好まれる方で、そういう領域なんだと思ってる。過去少女レイ105℃などやられてましたね。

黙ってはける曲とちょっと挨拶して帰っていく曲の使い分け。

おくすり飲んで寝よう

副作用軽くなると良いですね…。友人共々これを接種した事実はデカい。ういはらちゃんのカバー

きゅうくらりん

胃が弱いのにそんなにおくすり飲んで大丈夫か…?
時計のカチカチ音の音響が最高でした。現場に大感謝。
こういうのをツイートで共有したり、こういうのをツイートしてたので助かる選曲だった。


Enel;

https://twitter.com/Enel_14?s=20


メランコリック

良い古典派。ラスサビ前で太鼓の達人。
自分(投稿者)のキャスでoff vocalをbgmにしてた時期もあったりして、思い出の一曲だった。フォロワーと聞けたのが嬉しい。enel;さんのカバー

ラヴィ

めちゃくちゃ流行ってるやつ〜〜!!
以前恋はるさんが歌ってたので知ったんですけど、良いですね。各ジャンル推しが「アナタじゃ話にならん平凡」言いそうなので…。
しまじろう救急車パートで縦揺れするの楽しすぎな。enel;さんのカバー

Booo!

初見でしたが、オタクのbooo!コールが可愛い。
enel;さんはお姉さんっぽいなと思っていたので、帰って歌詞調べて「なんだこの同棲始めましたみたいな曲は…」となった。親戚とか家族の彼氏・彼女さん見たときの何とも言えない感情ですね(誰)。
enel;さんのカバー (めちゃくちゃ充実してるな…)


黒咲ひな

https://twitter.com/krsksrk?t=Bh_qNoS-VRrkuxgYY9woxw&s=09


ようこそジャパリパークへ

初手ジャパリパークがいっちゃん偉いですよ

別界隈からの友達を連れてきて、いや〜とっつきやすい曲来ればいいな〜と思っていたところの初手、非常に助かりました。感謝感謝。
いや真面目な話「思ったより敷居が低くてよかった」と言ってもらえたので、オタクのコール文化含め良い塩梅なんだと思う。

恋愛サーキュレーション(ちょったん)

(↑これカバーなのか…)

他曲、MC含めパワフルの極みでしたがここで「え…歌うま…」となりました。いやここまでも上手かったんですが、あまりにもパワーだったので…。ちょったんさんの保護者してるの好き。

soldier game(たかしてゃ、ユキムラチャン)

以前知人とのカラオケで良いなと思ってたので、ここで回収したの熱すぎる。ユニットって良いですよね…。


他少なくとも1曲あったのですが、曲名わからず…


恋はる

https://twitter.com/Coha_uta?t=tORyIb8HIA_O_hk4-wHdKw&s=09



星座になれたら

結束バンドだ〜〜!!
ぼっちちゃんへの信頼ときくりさんの酒ビンが土壇場のトラブルを救う好きシーンの曲ですね。
フルで聞いたの初めてでしたが、非常に良かった。
年始のライブではピンクジャージの子もいましたね…。

ライオン(たかしてゃ)

良い古典。ハモりとか含め完成度が高くて、歌唱後の拍手デカかったです。生き残ってほしい(?)。現場のセトリとしては連続してないですが、星座からの接続というかチョイスが良い。


バッド・ダンス・ホール

夏のライブで聴いて非常に良かったので、予習してきてました。印を結んで飛ぶことのできる最高の曲。バンドライブ的な盛り上げ&盛り上がりのコンビネーションよ…。


たかしてゃ(高梨あい)

https://twitter.com/ai_takanashi?t=xzAh0uc1RcJ1RPGZkAoToQ&s=09

soldier game(黒咲ひな、ユキムラチャン)
この人のチョイス、毎回感謝することになるのかもしれない。自分でリクエストして自分で接種するの強い。もしかしてパート分けとかも企画されてますか?

ライオン(恋はる)

破滅の純情

初見でしたが時代を感じる曲調で、イントロとか特に好きです。ライオンと同じくマクロスの曲か…。

Mela!

J-POP枠助かる。コーラスパートがコールになるの、オシャレ。照明が緑黄色野菜してて笑った。


ちょったん

https://twitter.com/cyottan0408


ぱわーこーど

「飛ばして飛ばしてよ」みたいな連続する歌詞がカタカタ(?)してて可愛い。セトリ正確に覚えてないんですが、結束バンドの後だったりした…?他含め地声っぽさが活きる選曲でしたね。ちょったんさんのカバー

恋愛サーキュレーション(黒咲ひな)

おジャ魔女カーニバル

1部のトリ。国家なのでイントロで沸いてしまった。国家なので意外と2番とかcメロがあったりなかったりしますよね。演者側のパフォーマンスの話から外れて申し訳ないんですが、これを踊っているお兄さんがいて爆笑してしまった。いろんな意味であったけぇ現場でしたね。友人と良い思い出になりました。


ユキムラチャン

https://twitter.com/IamZcup?t=qpoR0qZLdvCWY_HxR9FGzQ&s=09


soldier game(黒咲ひな、たかしてゃ)
スクフェスやってるみたいな話を配信で聞いた気がしますが、この曲の感想聞きたい。いや、こちらは非常にたすかりだったのですが、ステージではそういう素振りを見せない人なので…。エリーチカちゃんがクウォーターなのここで知った。
MCとかで別に絡まないけど、ユニットバチバチに決まるこの現場の雰囲気好き。リレーの引き継ぎみたい。


ベノム

現代かいりきベアはここから始まったと思ってる。過剰摂取注意な曲を期待していたので、期待に応えられてしまった。aiの掛け合い非常に楽しい。僕らの人生に足りないのは現場に行く資金と時間だよ。(一緒に行く友達がいるのに感謝したい。)


キュートなカノジョ

ういはらちゃんとのコンボでゴリゴリにメンヘラソングで固めてくるパート良かった。これを生身の人間が使いこなしていることに毎回新鮮な驚きがある。ユキムラチャンのカバー


タンタカタンタンタンタンメン

ユキムラチャンの配信で知った曲が回収できて嬉しかったです。これも拍手デカかったですね(それはそう)。URL載せるために検索したんでけど、シン版が上がっててたまげた。




MCなど曲以外の感想メモ

・去年から気になってたんですけど、タケモットはこの現場以外でやってるとこありますか???特殊文明なのかだけ確認したくて…。

・(今回初ライブだった)ちょったんさん以外ライブで顔知ってる形になったので、体感かなり違う。曲を知ってるか/知らないかに加えて、人(キャラ)を知ってるか/知らないかで楽しみ方の幅がありますね。

・YouTubeにえっちな動画上げてる2人に挟まれる黒咲さん草

・最近プロ雀士になって、水着のお仕事とかもある中で教育実習に行こうとしている高梨さんは何者なんだ…。生徒さんビックリだね…。

・ちょったんさんの挙動に女子校を感じた。会ってみたら思ったより小さかった話すき。

・どのMCでも平均してユキムラチャンの左右の空間広めなの、パーソナルスペースへの配慮を感じる。いや、女の子がベタベタしがちなんだと思いますよ。


・帰ってから知った…。

ちょったんさんが初ライブということで「お前ら初ライブに立ち会ってるんだぞ!?」というお話があったが、本当に1日1日が誰かにとっての何かの区切りで、その日はその日が終わったら過去になっていくんだなと思いました。

知らないライブ、知らない曲、あと何回聴けるだろう。その一つ一つを大切にしていきたい。


次回も楽しみ!!



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?