見出し画像

cover曲の概念吹っ飛んだ!!

🔹この記事は6分で読めます🔹


私は常々cover曲否定派で、やっぱり原曲をその歌手が歌った方がいいに決まってる!!と思っていました。


この方に合うまでは…

そう、Uruさんです。
Uruさんはデビュー前からcover曲をFacebookやYou Tubeにガンガン上げていました。

それを見つけた時の衝撃ったらね。
え?
いい。
むしろ本家超えてる??
とさえ思わせてくれる楽曲もありました。


ちょっと紹介させていただきますね。
これ↓

Uruさんは基本バラード歌いです。
透き通った声、でも決して弱々しくなく、力強い。
地声と裏声の差がほとんどなく、それでもそこを上手く使い分けています。
そして、訴えかけてくる。
最近はアニメからドラマから毎クールなにがしかの主題歌を歌ってますね。
ほんとに唯一無二の実力派シンガーソングライターです。
さて、Uruさんの歌、聴いていただけたでしょうか?
素敵でしょ?


で!

で!ですよ!!



私もいいなぁと思って聴いていたので、原曲チェックをしていませんでした。


そして、昨日、なんとなく、ん〜、原曲は誰だ??


ん!?安室ちゃん!?
え??
こんな歌、歌ってた??
ってくらい想像がつかない。
とりあえず聴いてみましょう。


なんじゃこりゃ〜!!!

この歌かぁ〜!!


全然ちゃうやん!?
気づくわけ無いやん!!
え?え?
これがああなるの??
凄くない??


私、安室ちゃんは大好きで、今でもしょっちゅう聴いてるんですよ!?
まーーーーーったく気づかなかった。


そこで感じるのが、Uruさんの凄さです。
自分の歌声、特徴、売りを凄く良くわかってらっしゃる。
だから安室ちゃんのアップテンポな“BRIGHTER DAY”さえバラードにできる。
凄い編曲力じゃないですか?
ただバラードにしただけじゃない!!
それをしっかりUruさんの歌として歌い上げてる!



最初にUruさんのcover曲は本家を超えてくる!!と言いました。

今回に関しては……………………


本家の安室ちゃんで!!(笑)



どっちも好きなのですが、やっぱり本家を聴いてしまったら…安室ちゃんでした(笑)
安室ちゃん強し!!


しかし、Uruさんの編曲力、歌唱力が凄いとゆーか…
こんなに凄かったんだなって、あらためて実感しました。


cover曲って面白いなぁと初めて思いました。


そー考えると、coverする歌手の皆さんはあまり大きく編曲とかしてない方が多いですよね。
あまりとゆーか、編曲なしのカラオケ的な?と聴こえてしまうんですけど……
もちろん皆さんお上手です。プロですからね。
でも、大きく編曲していない。
だからやっぱり私は本家がいいに決まってる!
と思っていたのでしょうね。


今後はUruさんの新しいcoverは聴けないかもしれません。
なにせ忙しすぎる😅
毎クール歌って、ツアー回って。

そー思うと、You Tubeに上がってるcover曲、貴重ですよね!!



今回は、大好きな本家安室ちゃんと、Uruさんの実力をヒシヒシと感じて、楽しかったです。


みなさんのオススメcover曲、あれば教えて下さいね😊



最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?