見出し画像

不登校サロン元会員&ガイドでコラボイベント開催

親のためのオンラインサロン「不登校の先にあるもの」主宰さとさんです。

これは激推しするしかないイベントが開催されます。

水引クリエイターsawacca

元会員さんの水引クリエイターsawaccaさんとガイドのみょんちゃんがコラボイベント。

かわいい鬼の水引作るワークショップと不登校のお話会がセットになってる。

水引クリエイターsawacca

sawaccaさんは元会員さんです。

バリバリの看護師だったsawaccaさん。娘さんが不登校に。
そこから、なぜ水引クリエイターになったのか?

みょんちゃんが、ブログで書いくれています。そこに、sawaccaさんのインスタのリールが載っててね。それがいいんだ。

リンクも貼っておきます

【さわっか】ヴィンテージボタン✕水引アクセサリー on Instagram: "「いい母親じゃない」 子供が不登校になって その理由も分からず 子供に何を言っても響かない。 進歩のない毎日のように 感じていました。 〝わたしがいい母親じゃないせいで 子供が辛い思いをしてしまう〟 そんな ダークな日々を抜けたのは 自分と少しずつ向き合い 人やモノのご縁に恵まれたから。 どんな過去でも 自分を成長させる「経験」になることを 教えてくれたヴィンテージボタン。 水引のもつ「人と人を結ぶ」力 日本の素敵な心が ご縁の大切さを改めて教えてくれました。 私のように 何かがきっかけで 自信をなくしてしまったとき また自信を持ち直すにも きっかけが必要だと思うんです。 「どんな自分でも大丈夫」 と思えるきっかけを sawaccaのアクセサリーで 感じてみませんか。     @sawacca_mizuhiki←他の投稿はこちら❁ カラーリクエストや オーダーはDMからお気軽にどうぞ✉      𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 sawacca(さわっか) \わたしなんて…/を卒業する水引アクセサリー 水引✕ヴィンテージボタンで 「どんな自分でも大丈夫」のきっかけに 𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 #ご縁を繋ぐ #ヴィンテージボタンピアス #ヴィンテージボタンリメイク #ヴィンテージボタン好き #ヴィンテージボタンブローチ #ヴィンテージボタンアクセサリー #帯留め #水引帯留め" 47 likes, 0 comments - sawacca_mizuhiki on October 23, 2023: www.instagram.com

子どもが不登校になって

私たちのサロンでずーーーっと伝え続けていること。

「やってみるをやってみよう」

子どもが本格的に不登校になると、そんな必要はないのに親も不登校気味になる。

なんだか、動きにくくなる感覚。

先の見えない不安が襲ってくる。今、共通テストのニュースが流れるけど、そういう進路の季節になると、やっぱり気になるし、不安になるし、焦る。

焦っちゃいけないってことじゃなくてね。

その一方で、子どもとは関係なく「自分のやってみたいこと」に注目することは、子どもの心の回復の面から見ても大切なんです。

水引クリエイターsawacca

ワークショップで、こんなかわいいの作るんだよ。

話を戻して(笑)。子どもは「学校行かない」ことをやっている。その子は家でゲームばっかりだったり、動画ばっかりだったりしていて、何もしていないように見えるよね。

せっかくだから、何かを始めてほしいと思うのも親の気持ちだよね。

でも、何もしたくなくて家にこもっている子どもに、何かをさせるのはちょっと酷な気がする。

実をいうと、はじめて娘が不登校になったとき、さとさんもやらせてみた。

けど、うまくいかなかったなー。

今思うと、「ほんとに家に居ていいよ」心から思えたころから、リビングでモノづくりを始めた。

言い換えると、娘に向かっていた矢印が消えたころだった。

親が楽しいと子どもも楽しい

不登校の子どもがいるのに、親が楽しんでいいのか?

って、思っちゃうところあるよね。

でもね。

親が楽しく過ごしていると、子どもはそれを敏感に察知する。子どもってすごいよね。

そして、「楽しそう」って思うことから、心が動き始める。

ほんと、日本の神話だな。

天の岩戸。

子どもを心配してもいい。その一方で、自分が楽しいことをした方がいいよ。

その方が、断然子どもが元気になるから。

ということで、このコラボイベントは子どもが不登校の親だけが参加できるspecialイベントです。

水引クリエイターsawacca

先の見えない不登校の不安なあなたに、光を灯すイベントです。

席数、少ないんだよーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?