見出し画像

スーパーロボット大戦30 スーパーエキスパート+難易度はじめました。

スーパーロボット大戦シリーズ30周年記念作品
「スーパーロボット大戦30」

スーパーロボット大戦30が発売して、大体半年ほどが経ったと思います。
スーパーロボット大戦シリーズ30周年記念作である本作、自分はもちろん発売日に購入し、男女主人公どちらもクリアしてエンディングを見ました。

本作は、ここ最近のスパロボシリーズの低難易度化の方向性が極まったレベルで難易度が低く、過去作ではきちんと狙ってプレイしないと達し得ないレベルカンストが、今作ではあまりにも容易に到達させることが出来るのです。

そのため、2周目以降はかなり作業感が強く、せっかく面白かったり新鮮だったりする要素も飽きが来やすかったのが、個人的には非常に勿体ないなと思いながら遊んでいました。
が、2022年にさしかかった辺りで2周目の女主人公困難ルートをクリアした辺りで流石にモチベが続かなくなり、今月の頭まで棚にしまっていました。

一応、公式からは「スーパーエキスパート」難易度が追加されていたのですが、これも敵のレベルが自軍より20レベルほど高く設定されているぐらいしか大きな変更点がなく、正直言って期待外れでした(スパロボは敵とのレベル差があればあるほど取得経験値が倍増する仕様なので、無駄に敵のレベルが高いとかえって稼ぎやすくなる)。

エキスパンションパス配信開始!

4月中旬、公式生放送でエキスパンションパスの配信が告げられました。新たな参戦作品や、それ以上に目を引いたのが「打ち切りエンドだったメインストーリーの完結」「新たな最高難易度スーパーエキスパート+の追加」でした。
前者は本作最大の特徴フリーシナリオシステムとの兼ね合い上仕方なくもありましたが、やはり単一の作品としてしっかりと完結してくれた方がユーザーとしてもありがたいので、今回これを実装してくれたのは本当にありがたい話でした。しかも無料で。

そして本作を惜しい作品たらしめていた低難易度にメスを入れるかのような後者の追加も、個人的には大歓迎でした。自分はできる限りゲーム側で用意されている引き継ぎ要素などはガンガン活用していきたい人間なのですが、本作はあまりにも難易度が低すぎたので、そうすると本当にただのお掃除ゲーになってしまうのです。そこにこの新難易度は非常にありがたいものでした。

で、スーパーエキスパート+はこれまでの難易度と比べて、いくつか制限や仕様変更があるので、そこを踏まえた上でどう進めていけば良いのか、少し考えてみました。
以下、今後この難易度を遊ぶにあたり気をつけていきたい内容を書き連ねていきたいと思います。

Sエキスパ+はAOSアプデが大変!

スーパーエキスパート+(以下Sエキスパ+)では、AOSアップデートにかかるコストがとんでもなく増えました。ざっと計算してみましたが、495万ほど必要となります。(ちなみに自分は2周目クリア時点で260万ほどしか持っていませんでした…笑)
そのため、脳死で全ての項目をアプデしようとすると「アレ!?ポイントなくなってるじゃーん!」と、最近ネット広告でやたら見る某デリバリーサービスCMの冒頭みたくなること請け合いです。

そのため、優先順位を決めて育成していく必要があります。
自分はこんな方針で進めました。
1.まずはとにかくAOSアプデを最後までできるようにする
2.機体改造系の項目を最後まで
3.自由取得不可な能力アップ系を供給してくれる訓練系を後半まで
4.「戦術訓練」を鍛えて、Exアクションの消費を抑える
5.余裕があれば、SPアップ系も育成する

大まかにこの辺りは、引き継ぎ分のポイントでまかなうことが出来ました。逆に、
△ドライストレーガー自体の性能を上げる項目は後回し
2周目までやってみて分かったのですが、本作の戦艦は戦闘要員として積極的に運用するより、サポート特化型にした方が使いやすいです。Exアクションが廃止されてしまった関係で、どうしても進軍しづらいため、枯渇しがちなポイントを無理にこっちに回す必要は無いかと。

気軽に強化できるのは機体とパイロットのスキル!

改造費用については確かにとても値上がりこそしていますが、2周目までクリアする段階で基本的に運用するような機体は全機20段階フル改造してなお資金が余っていたため、こちらに関しては現状そこまで心配不要かなと。

パイロット養成についても制限がかかっていますが、スキル習得については通常難易度とほぼ変わらないので、こちらはガンガンやってしまって良いかもしれません。むしろ、能力アップ系に割いていた分のポイントを高級スキル(アタッカー・ダッシュなど)に当てるのもアリかも知れませんね。
ただし…

「再攻撃」は逆風?

火力の底上げに使っていた「再攻撃」スキルについては、残念ながら通常難易度と比べると明らかに使いづらい環境になってしまっていると思います。
理由としては…
●技量パラメータを上げる方法が非常に限られている
通常ではPPで技量値を上げられたのですが、Sエキスパ+ではそれが封じられているため、技量アップを入手する方法が
・エース会話 ・マップクリア報酬
の2つくらいしかなく、非常に限られた量しかもらえません。再攻撃を十分に生かすためには、初期状態の技量だけではどうにも足りないことが多いので、パラメータアップが必須となるのですが…。
●キャラレベルがとても上がりにくい
技量を上げるためにはレベルを上げる必要があるのですが、Sエキスパ+は通常難易度の8倍の経験値が求められます。当然、技量の育ちも遅いので、再攻撃に必要な技量差が確保できなくなります。

この2つが挙げられます。なので、最初から再攻撃を覚えているアムロやキリコ(DLC限定)にこの少ない技量アップを捧げ、他のキャラは無理に再攻撃をつけないようにしようかなと思います。

新しい難易度で新しいスパロボ30を!

現在、自分はまだSエキスパ+を始めたばかりです。
ただ正直、これまでのヌルゲーだったスパロボ30が、少しでも過去作のような歯応えをもってくれるのであれば、これほど嬉しいことはありません。
それを楽しみに、これからまたプレイを続けていきたいと思います。

それでは、今回はこの辺で。
お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?