STEPNの不具合?気をつけるべきプレイ方法

こんにちは
普段はサラリーマン、週末DIYしながら、シェアハウス運営しています。

そんな僕が最近始めたのが、STEPNというNFTゲームです。

歩くだけでお金がもらえるという夢のようなゲームです。
もともとは健康のために始めたのですが、すごいゲームなので少しずつ紹介しようと思います。

その一方で、まだゲーム中のバグというか、おかしいところが何点かあったので書き留めて置きます。

1.歩いていないと判断されるとアプリが停止する。
2.大きく歩き回る必要ある。
3.バックグランドで起動しているアプリが落ちる。

1.歩いていないと判断されると、アプリが停止する。

どんなウォーキングアプリも歩いていない、移動していいないと判断されると、アプリが自動停止します。
この設定がSTEPNではかなりシビアです。

調べると信号待ちでも停止するという方もいるほどかなりシビア設定です。
僕も何回か、ちょっと寄り道していて停止していて、GSTが溜まっていない?!ってことが何度もありました。

GSPを用いた移動が基本のため、残念ながら、ゆっくりすぎる移動や、ちょっとの足踏みでアプリが移動していないと判断してしまうようです。

自分はまだ検証したことがないのですが、もしかするとスマートフォンの機種のGPSの性能によっては、この「歩いていない」の判断間違いの原因になるかもしれません。
古い機種や、GPSの個体差によってこの、「歩いていない」という判断が違うということですね。
あくまでも推測ですが、もしかすると、スマートフォンも最新、性能の良い機種だと僕が感じた不具合は起こらないかもしれません。

2.大きく回る必要がある。

一番最初に紹介した不具合のように、GPSの位置情報で歩いているという判断になります。
このため、家の周りを何周しても、歩いているという判断になりません。
消費カロリーなどはこのアプリには関係ないため、どんなにカロリー消費をしても一切GSTが貯まる事はありません。

できる限り、遠くへ歩くことをおすすめします。

3.バックグランドで起動しているアプリが落ちる

これが一番原因がよくわかりません。
歩いている最中にちょっと除くとホーム画面に戻っていることがあります。
歩いていない時間が長すぎて停止後→ホーム画面?
という流れなのかわかりませんが、突然停止している事が多いです。
そして、残念ながらGSTも稼げず、体力ゲージだけ減っているという残念な結果に。。。。。

一番ショックなのは、せっかく歩いているのに、そのログが残らないことですね。
どうも、GSTを稼ぎ終わってもなぜか、アプリが停止するという状態も発生し、稼いだ期間はログが残るのですが、その後歩いた距離、時間などのログが残りません。

稼ぐのも大切ですが、一番は運動習慣です。
運動しているという実感が大切なので、ログが残らないのは大変に残念です。

という、3つの不具合?バグ?を紹介しました。
他にもあるのかもしれませんが、とりあえずこの3つを紹介しました。

今後ともSTEPNを楽しくプレイしていきます。


注意)
NFTゲームには仮想通貨による価格変動があるため、損益が存在します。
投資、プレイは自己責任になります。
僕も全ての方にオススメはできません。
しかし、おもしろ取り組みに共感できる方はぜひ無理のない範囲でのプレイをオススメします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?