noteテキストノート用ヘッダー

私がマスタリングで使っている全プラグインを簡単に紹介してみる

こんにちは。Snowdropです。少し更新間隔が空いてしまいましたね~ すみません!

さて、今回は、私がプリマスタリングで使っている機材を紹介してみたいと思います。プラグインは全てマスタートラックに、紹介順に挿していきます。ではどうぞ!

1. Sonimus - Satson (39ドル)
http://sonimus.com/products/satson/

Sonimusからはコンソールエミュレータプラグインが2種類販売されていて、そのひとつがSatsonになります。各トラックにSatson Channnel(この時VUメーターが0dBになるようにGainを調整する)、バストラック、マスタートラックにSatson Buss(これもVUメーターが0dBになるようにDAWのフェーダーを調整する)を挿します。

マサシさんのブログで、挿す前と挿した後の音の聞き比べができますよー!

マサシのブログ(笑) - Sonimus 『Satson』
http://masashi365.blog.fc2.com/blog-entry-71.html


2. Steinberg MultibandCompressor (Cubase付属)

音圧を上げる下準備&音にパンチを出す感じで使います。設定は「Dance Master」というプリセットをほぼそのまま。

こおろぎさんのブログも参考になります!

こおろぎさんち - 2MIXのためのマルチバンドコンプレッサーの使い方。手順を追って説明します
http://kohrogi.com/?p=3885


3. Sleepy-Time DSP - Transient (フリー)
http://bedroomproducersblog.com/2014/09/20/sleepy-time-dsp/
(ミラー)

サステインはいじらず、アタックのみの調整。「キレ」を出すために使います。公式サイトは閉鎖されているようですが、上のミラーからダウンロードできます。


4. Voxengo - Curve EQ (Cubase付属)
http://www.voxengo.com/product/curveeq/

このEQは面白い機能がついていて、DAWに取り込んだCD音源などと自作曲を比較し、その曲の周波数特性にこうしたら近づけるよ、とEQカーブを提案してくれる機能があります!

もちろん後からカーブは微調整できるし、個人的に秘密兵器のひとつですね(笑)単体発売もしているので気になった方は是非!


5. Final Cut Bodies - La Petite Excite (フリー)
http://www.finecutbodies.com/?p=sound

フリーのエキサイター。EQなどで操作するのとは異なり倍音を足してくれるので、自然に低域・高域を強調してくれます。

ICON » Final Cut Bodies、ダッキング機能を備えた強力なエキサイター・プラグイン、「La Petite Excite」を無償配布中!
http://icon.jp/archives/10991


6. Waves - Maserati GRP (99ドル)
http://www.waves.com/plugins/maserati-grp

評価の高いWavesのシグネチャーシリーズから、Tony Maseratiさんのバストラック用プラグイン。見えているのはEQとコンプだけですが、裏で様々な処理を行なっているようです。これも音が素晴らしい。


7. Steinberg - Magneto2 (Cubase付属)

もともと古い時代のCubaseに付属していたプラグインが、Cubase 7.5で復活!キラキラ感というよりは温かみのあるテープシミュレータです。


8. A.O.M. - Invisible Limiter (119ドル)
http://aom-factory.jp/ja/products/invisible-limiter/

最後に国産メーカーから。GUIがかっこいいマキシマイザー系リミッターで、オーバーサンプリングの値を8xや16xにすると音に透明感が出ます。インプットをかなり上げても歪みにくく最高です!


最後に、これらのプラグインを使って最近私がマスタリングまで行なった音源を貼ってみます。

Snowdrop - Who Knows Most, Speaks Least (Original Mix)
https://soundcloud.com/snowdrop_jpn/who-knows-most-speaks-least


いかがだったでしょうか。フリーやDAW付属のものも多いですし、参考になりやすいのでは、と思います!

ではよいDTMライフを~

文責:Snowdrop
最終更新:2016年2月13日 12:30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?