見出し画像

【おすすめプラグイン紹介】真空管アンプ系プラグインの大本命!TubeSaturator2

こんにちは。Snowdropです。
今日から毎週日曜日、DTMプラグイン(主にミックス用)のレビューをしていきたいと思います。

今回は、WaveArtsより出ている真空管アンプエミュレータ「Tube Saturator 2」を紹介します。

メーカー:WaveArts
名称:Tube Saturator 2
定価:12960円(9月27日現在、MI Online Store)
オススメ度:5/5

さて、DTMをしていく上で、打ち込みメインのスタイルだとどうしてもデジタル臭さ、というのがひとつのポイントになると思います。要は、マイクを通してないために、空気感のないミックス・マスタリングになってしまうわけですね。

それを解決するのが、このTube Saturator 2になります。

よくある真空管プラグインは、どちらかというとEQ的な、中音域を持ち上げてアナログ感を出すものが多いのですが、これは違います。三極真空管「12AX7」アンプの回路そのものを再現しており、言ってみればパソコンの中に真空管アンプが入っているようなものです。

暖かみ、歪み(ディストーション)ともに一級品ですが、EQ部分の効きも素晴らしいです。ハイを上げても高音がキンキンしないのは、優れたイコライザーの証でしょう。

難点を言えば、バージョンが1から2に上がってCPU負荷はだいぶ下がりましたが、それでもやや高めなこと。要所要所で使うようにするといいかもしれません。ちなみにオススメは、ドラムとボーカルトラックです。

是非導入をオススメします!

文責:Snowdrop
最終更新:2015年9月27日 10:50

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?