見出し画像

今ここにないものがある地図

先日、梅田スカイビルの空中庭園展望台に行った帰り、道端の地図が気になった。

これ……結構古い?面白い!撤去される前に撮らないとってパシャリ。

これ、グランフロントの北館が無いし、大阪弥生会館ってなんだろう?

ホールかなにかと思ったらホテルだった。2015年に閉館したらしい。ということはこの地図はそれ以前のものか。スカイビルの近くの餃子屋さんのご主人がお話してくれたのだけど、この地図にある歩行者専用地下道というのは本当に昔からあるらしい。もっと細くてね、ということで、ここが開発される前からあったんだなぁ。もう少しで道路が東西でつながるみたい。そうしたら、この歩行者道も無くなるのかな。

大阪弥生会館の跡地はホテルになったようですよ。


どんどん変わっていくね。この地図が、本やインターネットのどこか、ではなくて道端にあるのが素敵だ。地図を見るたびに、顔を上げるたびにタイムスリップするような。少し泣きたい気持ちになるのは年のせいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?