見出し画像

日々の改善。

★写真は我が「夏の庭」のコンテナの上に燦然と輝く1トンのタンクと水撒き用の蛇口。ああ、幸せ。
今までは地下水のくみ上げポンプから直繋ぎのデッカイホースで果樹の水撒きをしてたんですが、モーターでくみ上げた水は強すぎて、土を削ってしまうので撒き辛くてしかたなかったんです。
一度、タンクに貯めてから、家庭用ホースで優しく水撒きしたいと思っていたので、タンクと蛇口が付いて、めっちゃ幸せ♥

「日々の改善」はですねぇ。
ボーイスカウトのモットーです。

ボーイスカウトのキャンプでは、とにかくサイト設営から常にサイト内をバージョンアップしていくことがキャンプそのものの命題と言っても過言ではありません。
とにかく、設営から撤収の指示がでるその最後の瞬間まで、常に「バージョンアップ」が必須。
例え、日程で、その日の午後に撤収することが分かっていても、午前中に新たな棚とか付けちゃうのがスカウト魂。
なぜ今?もう帰るのに?とは聞いてはいけません。
だってボーイスカウトのモットーは「日々の改善」なんですからっ
キラーん('◇')ゞ

と、スカウト魂は死して後まで((〃艸〃)ムフッ)永遠にっ。
夏の庭も日々バージョンアップされていくのが気持ちよい、と。

とは言え、一年がかりで
一年前に業者の職人さんには見積もりまで出して貰っていたんですが
なんやからと私も忙しいし、職人さんも忙しいので、何となくそのままになっていましたが、ここにきて、情勢も変わって、双方時間も取れたので
さくっと取り付けて貰えました。
言った通りに作業してくれたらしく
今日見に行ったら、既にばっちり取り付けが済んでいて感動しました。

トルコに住まう日本人の最初の大きなストレスは
「言ったことが言った通りならない」不満です。
それがここんとこ肩透かしか、と言うくらい、
「言ったことがちゃんとそうなる」場面が増えて
ややビビります。

絶対届かねーよ!と思ってたもんが届いたり
絶対間違ったものが届くよ、と思ってたら正しいものが届いたり
言った時間に来るわけないわ、と思ってたら時間通りに来て慌てさせられたり、おいおい、どうしちゃったの?(*_*;
と、言う場面に遭遇するようになりました。

勿論100%じゃないですけどね
でも、「ここはどうせトルコだしー」と油断してると
日本人の私の方が置いていかれてしまう事もあります。
どうしたトルコ人!(''Д'')
も、もっといい加減でいいんだぜ、(''Д'')

すっかりトルコ化して、もう戻れなくなっている私はビビってしまうのでありました。
上手くいかなかったときは髪逆立てて怒ってた癖に
上手くいったらいったで不満気なこと言う勝手なガイジンでござりまする。

全ての友人たちに健康と幸運を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?