見出し画像

年末で満月で感傷的な。

★本日、無事、おじゃぴぃZOOMミーティングの今年最後のお話会を、
全くいつものトーンで脱線して、転がって、思いつきで飛んでく話題を放埓に繰り広げました。

年納め、なんで、〆的な何かがあった方がいいのかな?とも思いつつ
如何せんトルコですから
トルコの元旦なんて、あれ?なんで今日は祭日なんだったっけ?
なレベルで体育の日と変わらない、
ただの祭日っすから。二日目から平日ですから。
そんなね、新年を清く新たに迎えるために家中を掃き清めましょう、とか
全く、そう言うメンタリティにならないんですから。
なので、全く普通にいつものおじゃぴぃZOOMミーティングを繰り広げる事となりました。
明日明後日我慢したら、年末までまだ365日ありまっせ。
掃除を、なんで、そんな今改めて?
なんならトルコ主婦は毎週大掃除してまっせ?(なんで大阪弁やねん?)
ウチはルンバ君に一周して貰って終いですー。

とは言え
世界中の人々が
今年2020年に関しては
色々思うところありますよね。
来年も地続きの2021年ですが
たった、一年前と今日を比べて感傷的になってしまうのは
まあ、今年は特別な感慨を感じて当たり前なのかもしれません。

今日の昼間にポカポカ陽気のなか
小一時間散歩をしまして。
 Spotifyに今年2020年に私がよく聴いていたらしい曲をランダムに掛けるモードにして、何気なく歩き出したんですが
そしたらねー
やっぱり、なかなかなツボの曲順になりますよね、そりゃあ。

カッパドキアの街並み、とその向こうに控える山並みを
日差しを浴びながら、今年お気に入りでよく聴いていたらしい曲をバックに
歩いていたら、不覚にも、涙が出てきてしまいました。
別に、悲しいことが別段あった訳でもないんです、逆で
景色見ながら「ああ、ここで生きて居られて幸せだ」って
マジで、言葉そのままに浮かんできて、
めっちゃエモーションな感じになってしまったんです。

なんかね、
今年一年自分の体を観察してて
だいたい、満月前後は体も重いし、心も揺れやすく
ダウナーになったり、泣き虫になったりしてきたんですよ。
だから、まあ、ああ、そうか、もうそろそろ満月か、と
冷静に俯瞰する自分もいるにはいるんですが
いたって感情の揺れは揺れとして、そのまま揺れてますんで
ああ、もう、泣いちゃえって。
サングラスもしてるし、近くに誰もいないし
顎まで伝う滂沱の涙を放置して、散歩してきましたわー。

不思議と、そうやって散歩して汗かいて涙流して
家に戻ってシャワー浴びたら、さっぱりしました。
いいでしょ。
魂のデトックス散歩となりました。

と、言う訳で
いつもの、おじゃぴぃZOOMミーティングを終えて
本当に、今年、こんな私にお付き合いくださった
仲間の方々に深く深く感謝して

年末感ゼロ!とか言っておきながら
正直な感謝の気持ちを書き出してみました。
あんな風に週に一度、思考の壁打ちをさせて貰って
いつも、後からジワジワきて
掛け替えのない私自身の「気づきの場」でした。
有難い事だと思います。

来年も引き続き、火曜日放談なおじゃぴぃZOOMミーティングを
よろしくお願いします。
参加費無料、参加希望者の方は
FBで「サイマズ陽子」と検索してメッセンジャーでメッセージ送ってください。ZOOMリンクはFBグループ内でシェアしているので
先にFBグループの方へご招待します。

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?