見出し画像

私の真実。

★写真は記事とあんまり関係ありません。
ご近所さんから頂いたクルミを大事に食べてます。

コロナ陽性疑いで自主隔離中の毎日を日記代わりにnoteに綴っています。

今日は火曜日に撮って出しするつもりだったYouTube動画をアップしました。
信じたいものしか人間は信じられないから、信じたい真実がその人にとっての真実だから、自分の正義や真実をよその人に押し付けちゃあいけませんよね、と言う事が言いたかったんです。
同じくらい、皆、自分は「何をどんな風に信じたいのか」を自分で決めなきゃいけないタームに入ってますよね、と言うことも言いたかったんですが

上手く伝わったかなぁ。

動画を撮るときはいつも、そのまま思い付きで始めて、喋りながら考えているようなところがあるので毎度取っ散らかっています。

科学すらも、そう言う意味では宗教やイデオロギーと同列に置く勢いです。
だって、歳を経れば経るほど科学だって全然中途半端で、実は分かっていることなんて本当に僅かなんだなぁ、と言うことが分かってくるじゃないですか。

だったら、やっぱり、自分の信じたいものがある人の方が強いですよね。

もちろんね、何も調べもせずに、
例えば、世界は実はまっ平だったって信じてればいいって事でもなくて
本当にそうかな?って思って、ちゃんと自分なりに調べて、考えて
そして、結論として「やっぱり地動説は間違いだった。」って言う人がいたら、私は敬意を持って「なるほど、そうですか。」って言います。

その人が、私にも、信じる事を強要したら逃げます。

陰謀説もそうだけど
何でも一度疑ってかかるって事は人間にとって、とっても大切なことだと思うから、そう信じている人がいたらやっぱり私は
「なるほど、そうですか。」って言います。

でも、また、私に完全に賛同しろ、と言われたら距離を置きます。

私が感じてて、私が信じてて、私が視てる世界が
他の人と全く同じじゃないのは当たり前なので
私が私の立ち位置から眺めてる世界は、
私視点から、たった一つの世界です。


私が見ている世界と、あるべき姿と、あって欲しい未来は
ドンドン発信していきますが
それは違うよ、と言う人がいたら、その人とは違うんだなぁ、と思うだけです。そして、私の世界も常に動いているので、その瞬間瞬間に様々な可能性を選択して、ドンドン変化していっています。

基本は、今、良い方向へ向かっていく「過渡期」を生きています。
そう信じてます。
そう信じているから、それが私の真実です。
(*'▽')


全ての友人たちに健康と幸運を!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?