見出し画像

モヤモヤと煮詰まったら、自分に言葉で尋ねてみる。あやふやじゃなくてはっきりと言葉にして質問するのが肝要です。

個人的に、お国的にも、息子的にも、世界的にも
なんとも言えない嵐の様な10日間が過ぎて
まだまだ、怒涛の毎日が続いていきそうな雲行きですが
それでも、今朝がた、ビッグな太陽🌞SUN🌞を見れたので
なんとなく、一息吐けた気がします。

やっと5月が始まった感。
今月も早々に色んな楽し気な約束が続々と入ってきて
どこまでが仕事か、何処までが遊びか判断付きかねる用事の数々でありつつ
パッと明るい方へ、気持ちの赴くままに、あっち行ったりこっち行ったり動き回ろうと思いまする。

ラマザン月の始まりに
友人と、私の夏の庭で、焚火をしながら
30日間の断食月が明けたら、まったく違う世界に変わってしまっているかもしれないよ、と言いました。
それくらい、時間の経つスピードとエネルギーが上がっているのが分かります。
良いことは極端に良いし、怖い事は極端に恐ろし気になっていっています。
今、何かモヤモヤしたり、ビビったりしてる事が有ったら
早いうちに、それに向き合った方がいいですよ。

すっごく面倒くさい様な気がするけど、それが一番近道ってことよくあるじゃん。

なんで、こんなに嫌な気分なんだろう?とか
妙に、根拠の無さそうな不安がある、とか
思い当たる事があったら、自分に速攻聞いてみる。
なんで?って
どうして不快なの?なにが「怖い」の?って
そう言う癖をつけておくと、うっかり落とし穴に堕ちる前に
トラブルシューティングのソフトランディングが出来る様になる。
モヤモヤから逃げて、気を紛らわせる事ばっかりやってると、結局、ラスボスが出てきて痛い目みちゃう、と言う。
ま、それもそれで、祝福だと思うけど。

どの道、どうにかなるんですよ。
どうにもならなそうな事ばっかり降って来ても
それを抜けるためにわざわざ起きてる災難なんだと思えば
全部味わい尽くした方が速く学べて、早く抜けられる。
で、それをソフトランディングな方法で抜けたければ、
モヤっとした時に、即座に自分と会話しておくのが良い、と言う訳です。

蟻んこにだって、流れる雲にだって、答えが書いてあるんですよ。
自分と会話し始めると、そこら中にカンニングノートだらけになります。
デイドリームビリーバーか、頭おかしんちゃうかって話ですが、そう言う閃き系の答えを受け取った経験のある人がめっちゃ増えてて、こう言う事言ってもあんまり笑われなくなってきましたよね。

今日は、せっかく朝方晴れたのに
午後になって雲が出てきました。
明日も晴れの予報なので、明日は早い時間から夏の庭に行って
いよいよ、遅れてた野菜の苗の植え付けをしましょう。
今年は、耕作系作業は全国的に何もかもが一か月以上後ろにずれ込んでいる感じです。
夏は日差しいっぱいで沢山美味しい野菜や果物が収穫できますように。

全ての友人たちに健康と幸運を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?