見出し画像

断食。( ゚Д゚)

★写真は記事とはあんまり関係ありません。今さっきまで観てたNetflixの「深夜食堂」放っておくとまたサウルまで観ちゃうから切り上げたった。

今日は時差の関係もあってトルコ時間の朝9時から同業他社様の集いでトルコについて語るZoomミーティングがあって、断食月に入ってからこっち、午前中はゴロゴロ過ごすのが鉄板になってしまっていたので、寝坊しないようにやや緊張していました。

前日は会社の同僚が先週の私のお誕生日を逃しちゃったから、と言って
葡萄の葉のドルマを差し入れに来てくれました。お誕生プレゼント(≧◇≦)
(あ、写真撮るの忘れた!)
息子くんがやたら気に入って「今まで食べたヤプラックサルマス(葡萄の葉のドルマ)ん中で一番美味しい!」とまで言って
沢山食べました。
受け取るときに玄関の門を挟んで(ソーシャルディスタンス)離れて喋っていたら階下の旦那さんが夕飯用の卵入りの断食月特別トルコパン、ラマザンピデシを買って来たとこだったので、私にもお裾分けしてくれました。
あら、これじゃ夕飯作んなくってよくなっちゃった、と喜びましたん。

と、言うことで、戴き物だけで夕飯が済むことになったので
イフタル(断食明けの夕食)の時間まで待たずに息子くんだけ先に食べて貰いました。
私は時間にきっかり且つゆったり、ついでに鶏レバーなど炒めて付け合わせにして(息子くんはレバー嫌いなので一緒の食卓ではメインディッシュに出来ません。)一人飯を満喫しました。

翌日に備えて、早めに就寝して
サウルの時間には簡単に軽食を食べよう、とギリギリの時間にアラームをセットして横になりました。
生活がまだ不規則で眠いのに眠れない、みたいな時間を経て
寝付けたのはいいのですが、次目が覚めたら朝5時過ぎでした。
サウルは4時までに済ませなければなりません。

やっちゃったよ( ゚Д゚)

毎年、30日間のラマザンで、一度や二度は皆さん経験するコレ。
サウルに起きれないと、ほんまザ・ダンジキ!になっちゃうんですよね。
ほぼ24時間の絶食になります。

夏でなくて良かった。

真夏の時期のラマザンでもやらかしたことあります。
あの時は「ニエット」しないで臨んで、でも結局完遂出来たんでした。
ニエットすれば良かった、と後で後悔しました。ニエットしてないので正式にはその日は断食日数に数えません。
「ニエット」と言うのは断食を始める際にアッラーに向かって
祈りと誓いを捧げて断食始めを宣言することをいいます。

ニエットする、と言うことはアッラーに「誓う」と言うことなので
信仰者の内心的になめちゃめちゃ大きなこととなります。
めったな事では破れません。

あの、真夏の断食でも完遂出来たのですから今回は問題なく出来るだろ、と思ったので、そのままニエットしました。

ニエットしてから思い出したんですが
その日は朝からのZoomミーティングで1時間は喋ることになっていました。
喉を湿らせずに喋り切れるでしょうか?
今日一日アッラーからの「借り」にしといて(イスラムにはそんな融通の利く様々な付帯条件がいっぱいあります)断食止めておけば良かったかな?とやや後悔しましたが、ニエットした後では、文字通り後の祭りです。

結論から言うと、
まあ、やや滑舌は悪かったかもしれませんが
ミーティング自体は問題なくクリア出来ました。

画像1

ご参加の皆様ありがとうございました。
トルコについてなら、放っておけば2時間でも3時間でも話せますが
1時間のコンパクトな内容で喉もなんとか持ちました。やれやれ。

今日のイフタルは
とろとろ卵のオムライスを作りました。
レシピ動画で観た通りに上手くは出来ませんでしたが
息子くんには大好評で、大好物のラインナップ入り決定だそうです。
お腹が空いていたのでチキンライスをやや量を作り過ぎました。
残りはサウルで食べましょう。
今夜は絶対寝過ごさないZO!

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?