見出し画像

土のパワーっ!

★写真は、おじゃぴぃものぐさ自然農法エリアの草マルチのしたから続々と目を出す双葉くんたち。
雨降った翌日に行くと、驚くほどの勢いで、雑草も含む様々な植物がグングン育っています。
なんだか眩しいです。

今日は晴れ時々曇り、またスカっと晴れて曇り
みたいな、空の雲が変幻自在な動きを見せる
清々しい1日でした。

2、3日俄雨が降ったり止んだりしたので
土が柔らかく湿っています。
どうやら、また明日辺り俄雨が降りそうなので
今日、苗を仕込んで置くと、慈雨のパワーも後押ししてくれそうなので
午後イチに町の苗屋さんを訪ねて、思い付くまま4-5種類の野菜の苗を買いました。
因みに6種5本ずつくらいの苗で30リラ500円くらいでした。

畝は、先日風邪を引く前に造ってあったので
そのまますぐに植え込む事が出来ました。

イチゴやトマトやピーマンやナスやメロンやキュウリが成る予定です。

ものぐさエリアは水さえやりませんが
こちらは水遣りだけはします。
化学肥料や農薬は一切使わないでやってみるつもりです。なんなら水も、この土地の地下天然水です。

生ゴミを敷地の端っこに捨てているので
その栄養が作物にも回っていくといいなぁ。
あと、知り合いがミミズビジネスをやっているので
生ゴミ周りにミミズを買ってきて解き放とうと思ってます。多少その時にミミズの糞肥料を買って来ようかな。

そして、
今日も今日とて
アーシング昼寝。

時々覗く日差しは強烈ですが
雲に隠れると涼しくなります。
波の様に暑い涼しいの繰り返しで
何かの健康法的な効果がありそう。

土の深い所が湿っているので
ずっと仰向けだと、ちょっと背中が湿ってきます。
くるっとひっくり返って、うつ伏せになって
背中側を乾かします。お腹の方が湿ってきたら、またくるん、と仰向けに。
うとうとと微睡ながら寝返りを打ちます。
1時間ばかしそんなアーシング甲羅干しをしていました。

周囲は野鳥の声と蜜蜂の羽音のみ。
自分が地球にくっ付いてしまった気分です。
いや、実際くっ付いているんですが
何と言うか、地球との一体感。
アーシング昼寝は最高の贅沢
だなぁ、と思います。

全ての友人達に健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?