見出し画像

人生の中の一日。

コロナ陽性疑いで家に引き籠っているなか
日記代わりにnoteを綴っています。

昨日、コロナ陽性を疑って自主隔離しています、と言う記事を
そのままFBでシェアをしたら
本当に多くの人にお見舞いのコメント頂きました。
ありがとうありがとう。
昨晩は全然息苦しさが増すこともなく
肺付近の不快感はあるものの朝までちゃんと眠ることが出来ました。
全く不快感のない数日を過ごせたら、また改めて
快方に向かった、と判断して、自主隔離解除の日をカウントダウンしようと思います。今は焦らずにとにかく飽くことなく閉じ籠っていようと思います。

昨日から、今日にかけて、色々思うところあったので記事にしてみたいと思います。

始まりは、とある友人のFBでの投稿でした。
「非常事態宣言が出る中でも、已む無く外出せざるを得ない具体的な状況と言うのはどんなものがあるだろうか?何か出来る事はないだろうか?」と言う問いかけの記事でした。

知り合いの一人に、時給で働いて生活費を稼がねばならないシングルマザーがいます。DV夫から逃れて現住所を秘匿しているので
もちろん元夫からの援助も養育費も受け取っておらず貯金もゼロです。
親族がいることや本人が働けていることを理由に公的機関の援助を得ておらず(親族もこの度の件でほぼほぼ失職状態に突入。)
今回のコロナ禍での公的援助に役所や福祉窓口でも断られて、貸付の申請にも書面が整わず、しかも一番早くとも20日後の結果待ち、と言う状況で
今、働きに出ない選択肢はない、と判断してる方の話を伝えてみました。

自分の動画でも何度か話してる通り、
個人で世界は救えない。
ヒーローになる事を目指さずに、半径3m以内に目を向けよう、と考えていました。
そして、彼女の厳しい状況についても、分かってはいるものの
私の手に負えない状況、と言う判断でした。

だって、私も、遠く離れた海外で
友人と設立した旅行代理店の今年の顧客はゼロがほぼ確定しており
1年か、もしかしたらそれ以上の期間で無収入を覚悟する事態に突入していたところだったんですから。
救いは、25年以上も前の勤め人時代に加入して、離職時に払い済みにしてあった生命保険が解約できそうなこと。
それが解約出来れば、当面は取り敢えず、息子と二人飢えずにすむ目途がたちそうです。
積み上げて払い込んでいた金額はドブに捨てる判断かもしれませんが
死んでから息子に入る保険金より、今年来年親子が食いつなげる二束三文の払い戻し金の方が百倍価値があります。(息子には内緒ね。)

そう言う希望があればこそ
多少なりとも誰かの役に立ちたいとは思いつつ

それでも私が渡せるお金なぞ、お小遣い程度、きっと焼け石に水。

と、口をつぐんでいたのでした。

FBの友人の投稿に、思わず、その知人の状況を書き込んでみてから
自分の中で歯車が動き始めました。

FB友人も、やはり同じ考えで
全員は救えないけど、
それでも、知ってしまった以上
たった一人でも手が届く範囲で手助けしたい、と言ってくれました。

私の中でも
口をつぐんでいた自分が
本当は何かしたい、と思ってたんだよな、と改めて気が付いたのです。

そのFB友人と私が二人で手持ちのお金を合わせただけでも
本当に詰んだ、と言う状況のその彼女にとって力になるんじゃないか?

私が渡せるお金なんて高が知れてるから
余計な事はしないでおくがよい、と思ってたけど
余計なことじゃないかもしれない、と思えてきました。

少なくとも、私ひとりじゃない。

FB友人がカンパを募ってみる、声を掛けてみる、と言ってくれました。

そっか、
私も、それ、出来るかも!

さっそく、友人を真似て
FBでカンパを募ってみました。

一口5千円で
私を信用してくれるなら
確実に本当に困窮してる人にお金を届けますからカンパしてくれませんか?と。
後付けで「賛同してくれたらカッパドキアの現地でしか手に入らない地酒ワインをプレゼントします。」と書き添えました。

FB友人のところにも私のところにも、すぐにいくつかのアクセスがありました。
本当に一か月、親子が暮らしていけるだけの金額が集まるのかは分かりません。
分かりませんが、今回、アクセスして送金してくれた友人たちの厚意に触れて、今日と言う一日が、引き籠っていた一日が、なんて、明るく大きなものになったでしょうか。

既に送金してくれた友人たちに大きな感謝を。

月曜日まで待とうと思ってるんで
私も、と思ってくださる方はメッセージください。

受け取る友人も、送金してくれた友人たちも
そして、間に入った私も、三方が幸せな気持ちになれる希望が持てた。
そんな一日になりました。

人生の中のたった一日だけど

そして9千キロも離れていても、家から一歩も出れない状況にあっても

綺麗ごととか、お花畑と言われても

行動してから、考える。
そんな順番もあり、と改めて体験しちゃった一日でした。

明日も良い一日を。

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?