見出し画像

手探りで進んでいく未来。

★写真と記事は関係ありません。愛犬ゾロ君です。
 ホントなら今頃一緒に散歩し放題なはだったんですがー。

コロナ陽性疑いで自主隔離中の毎日を日記代わりにnoteに綴っています。
自主隔離し始めてちょうど2週間経ちました。
体調はあまり変化がありません。
微妙に良くなったり悪くなったりするので何度も一喜一憂しましたが
概ね、寝込むほどの不調はなく、熱もなく、嗅覚味覚も正常で
ただ、咳と若干の怠さと、息をする際に気管支と肺周辺に痛みがあり
夜に熱っぽくなったり、息苦しさがあったりなかったりします。

さっき、友人とも話していたのですが
2週間前や3週間前でも、私にはほとんど外部との接触がなかったので
コロナじゃない可能性もなくはないんです。
でも、だからと言って、今、この不調を抱えたまま
外を出歩く、と言う選択肢は明らかに間違いです。

と、言うことで、
やはりまだしばらくはこのまま引き籠っていこうと言う結論になります。

昨日の記事で
困窮して明らかに詰んでしまっている知人にカンパを呼びかけたみた話を書きました。
すぐに何人かがアクセスしてくれて、協力を申し出てくれました。
結果から言うと、一緒に動いてくれたFB友人と合わせると
なんと開始17時間で目標金額に達してしまいました。

その後も、次々にメッセージが届いて、友人ともども嬉しい悲鳴、と言う状況になりました。昨日の記事で月曜まで様子を見る、と書きましたが
スピード重視で、今朝すぐに、目標金額をご本人でお渡しすることにしました。ご本人も大変驚いていて、奇跡じゃないかとまで言ってくれました。
完全に詰んだ、と思っていた状況から一転してしまったからです。
「皆様の愛に応えることは娘とちゃんと引き籠ることだと思います。」と言う事で早速引きこもり生活に入っていらっしゃいます。

初めてSNSでカンパを呼びかける、と言うことをしました。
誰が信用してお金なぞ預けてくれるものか、と言う気持ちも頭の片隅にはありました。揶揄されたり叩かれたり誤解されたりするかもしれない、と言う思いも過りました。

でも、蓋を開けて見たら
近しい友人だけではなく、ネットでしか繋がっていなかったFB上での友人たちまで気持ちよくカンパしてくれました。
カンパの性質上、受取人が誰なのかは最後まで匿名で明かせない、と言う状況なのに、です。

自分もコロナ自粛要請でイベントなどの賠償問題を抱えているのに
支払い猶予や、融資の目途が立ちそうだから、とカンパしてくれた方、自分がDV家庭育ちでその辛さが分かるからこそ支援に参加したい、と胸の内を明かしてくださる方もいました。実家を離れて大学に行ったはずのお子さんがオンライン授業になったので戻ってきたので仕送り予定だった分からカンパします、と仰って下さった方、誰にいくら渡ろうが陽子さんにならお金預けられる、と言ってくださった方も。(泣きました。)

そして、もう満額になったので大丈夫です、と入金を留まって貰った方も含めて、皆さんが「(尾崎に、サイマズに、陽子に)お金送ろう」と思ってくださったその瞬間のエネルギーのスパークを時空超えて感じました!
超!免疫力上がりまくりました!ありがとうございました!!!

第二弾はありますか?と聞かれるんですが
私個人では、今回ほど、確信を持って皆さんからお金を預かってお渡し出来る相手が今現在具体的にいません。
もちろん、困窮状態にある人は沢山たくさんいらっしゃると思います。
FB友人の方でも、まだ、カンパしたい、と言ってくださる方からのアクセスがあるそうです。友人のネットワークで、確かなお届け先が見つかるようであれば、ペイフォワード!続いていくかもしれません。

きっかけをくれた友人やご本人
そして、カンパに協力を申し出てくれた皆様!
そして、そして、この経緯を一緒に喜んでくださってるに違いないこ
このnoteの読者の方。

全てのエネルギーホルダーの皆様に
深く、深く、ふか~く、感謝します!

先が見えない世界を手探りで歩いています。
声かけあって一歩でも確かな先へ一緒に進んでいきましょう。
本当に本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?